湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

山に行く前の日

コロナの再拡大等でなかなかうまくいかないことが多くどうにも鬱陶しい。

誰もお客のいないバーHで2杯喉を潤す。モヒートとシトラスカクテル(名前を忘れてしまった)。少しだけ心が軽くなる。もうひとりいらしたので自分は帰る。

 

山の日(11日)から週末にかけて、人を避けて徳本峠から霞沢岳に行きたいと計画し、天候を慎重にみて数日前に手配を終えたのだが、なんと今日になって南海上熱低が発生し台風に変わるとのことで、予報も急に変わってしまった。雨男の本領発揮である。予報をみながら慎重に動くこととする。

 

今朝は使い残しで冷蔵していた干し貴腐ぶどうを使ってシナモンロールを焼いてみる。なんとなく目分量でやってみたがちゃんと焼けた。


ちょうどNHKのBSグレートネイチャーでオーストラリアの岩や山をやっていた(ウルル、ウェイブロック、ブルーマウンテン等)。急に懐かしくなってしまった。