湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

かなり凹むけれども

水曜日。紹介状をもらった都内の大病院にいく。数年前にようやく経過観察が終わりご縁も切れたと思っていたのだが、また舞い戻ってしまった。長く待たされた後に教授先生に診察をいただき、すぐに手術等ではないが今後精密検査をしていくこととなった。5月GWの最中にMRIの予約を入れてもらった。

 懐かしの景色

 

思えば、ちょうど20年前の2003年に富士山滑降後の記憶トラブル&数ヶ月後の手術があった。その10年後には倒れて入院し長期の経過観察となり、そして今回。ほぼ10年おきにトラブルである。尤もその間に膝の靭帯断裂や足首の骨折・上腕二頭筋腱断裂等ギブス4回+手術1回もあるので、まあトラブルが少ないとはとても言えまい(N Zの救急車騒ぎもあった......)。

その都度リハビリして、徐々に山に戻り、結構シビアなスキー滑降やクライミング等もやり、マラソン走ったりもしたのだが。

気を取り直して一旦当面の店じまいを進める。ものすごく楽しみにして準備していたヤマボクのパウダー(休みを取り宿やガイドツアーも申込んでいた)、M君を誘った3月の雪の上高地キャンプ&写真ツアー、そしてM山さん達との第6次千畳敷カール山行も取り止めとさせてもらうこととし連絡を取る。そして予約先にも連絡してキャンセル手続きを進める。申し訳ないことである。GWには明神や針の木雪渓などスキー滑降にむけて機材の調整などもしていたのだが、みんな持ち越し。さすがに凹む。

とはいえ、家人には散々心配かけており、また今回は自覚症状もない中で早くわかってよかったのだと思い直し、しっかり治療をすることを決意。今日から禁酒、塩分控えて水分を多めに。睡眠もしっかり取る。

幸い、お茶やピアノ・オルガンもあるので、この際少し励みたい。ジョギングも無理なくなら良いそうなのでちゃんと走ろう。

ちょうど久々に一曲弾けるようになってきたおで、ちょっと記録しておく。

#演奏72 キラリ

ついでにもうひとつ

#演奏73 イパネマの娘

 

Nトレーナーが一時帰国中で会いに来てくれたので、穴子丼とケーキでおもてなしする。愚痴も聞いてもらいありがたし。

 

長崎に帰省していたそうでお土産に「オタクサ」というパイのお菓子をいただいた。シーボルトが妻のお滝さんを思って名付けたのだそう。少し前に「花神」を読んだところだたのでちょっと嬉しく思い、美味しくいただいた。

 シーボルトゆかりのお菓子