湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

新雪を想いつつ

冬型が緩み寒いが晴れた朝。本当は行っていたはずのヤマボク(志賀の山田牧場)の激パウダーを想う。新雪30cm、天気は晴れ!泣きそうである。

本屋で山の雑誌を手にしてめくっていると北海道日帰り5連発の山スキー記事。十勝岳や大雪旭岳の山頂から等これはつい気になって見ると、写真撮影は菊池哲男さん。人気の山岳写真家であるが自分にはやはり山スキーの名手のイメージも強くあり、久々に滑降&撮影された記事を見て即購入(普段は岳人の方を買うことが多いのだが)。山スキー百山」「同2」等にもなぜか大雪や十勝は記載がないが、自分が以前いた山の会ではしばしば出かけていたエリアであり久々に行きたくなってしまう(山の雪を思うとふと療養中であることを忘れてしまう)。FBでは来年取材でにニセコに向かっているとのことであり早くも楽しみである(天国のような五色温泉ベースのニセコアンヌプリ北壁........。)。

もうひとつ、プロクライマー&ガイドの鈴木昇巳氏のインタビュー記事。これも硬派で身の処し方の参考になる。写真の姿、いつまでも格好の良いことである。

まずは健康を取り戻すため、酒を断ち激しい運動は避ける!バーHでマスターに美味しいモクテルを作ってもらった。

神奈川のガイドBar Hopperが本日出たそう。 

 

チョコレートを少しいただいた。感謝。