湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

料理の日

寝る前によく身体の手入れをしたおかげか、一晩明けると脚も腰もまあそれほどひどくは痛まない。右腰後ろがいつもの通り張っているので、まあ無理はせず休養日とする。朝、コーヒーを買いにいくと日差しが暖かく気持ちがいい日であり皆テラス席でくつろいでいた(逆に屋内席はガラガラ)。ソーシャルディスタンスにもいい感じだが、自分はいつもとおり持ち帰り(Take Away)とする。

f:id:japaneseclimber:20200719103255j:plain

 

最近、勧められてグルテンフリー小麦粉を買ってみたので、ロールケーキを作ってみる。巻くのが苦手なのでネット動画等でよく研究。卵を常温に戻したり泡立てを丁寧にやったりしてどうにかうまく丸くできた。いつものとおり、近所のクライミング仲間やいつも髪を切ってくれる馴染みの美容師さんにおすそ分け。

f:id:japaneseclimber:20200719122057j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719122523j:plain

f:id:japaneseclimber:20200719122629j:plain

 

午後は昨日行き損ねたIKEAと文房具店Office Worksに行き、椅子とランバーサポート(腰当のネットクッション)を購入する。IKEAは最近行っていなかったが、ちゃんと元気に営業していた。南半球最大店というだけあり広いので、目当ての椅子を探すのにちょっと苦労。

 

f:id:japaneseclimber:20200719154510j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719225731j:plain

やはりIKEAな雰囲気。家篭りの人がたくさん/ 白い椅子を組立ててランバーサポートとりつけ  


はたと気づくと昼ご飯を食べそびれていて、なぜか急にあさりご飯が食べたくなりスーパーで具材を探す。缶詰かレトルト、あるいは冷凍がないかと思って見て回るが、Coles、Woolworthどちらにも見当たらない。ムール貝オイスターはあるのだが。しかし、日本食材のYさんに行くと冷凍剝き身がちゃんとあり、ついでにさつま揚げとかも買ってしまった。Colesの魚屋のエビが新鮮で美味しそうだったので太ネギ(Leak)と一緒に買ってエビチリも作った。好物のチェリーも出ていたので衝動買い。

一日中晴天できれいな夕焼けもでていた。ゆっくり調理をして今日は焼酎水割りでいただく。

f:id:japaneseclimber:20200719190826j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719190822j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719190833j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719190829j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719191112j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719200535j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719200444j:plain
f:id:japaneseclimber:20200719201847j:plain

チェリーの季節              /  なぜか桜の花のパッケージ。そんなイメージ?

f:id:japaneseclimber:20200719172019j:plain

良い夕焼けのCrows Nest界隈