湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ショートケーキ

今週末は雨予報であり、またショートケーキが食べたいという方があったので作ってみることとする。

作るのはまあ良いとして、持ち運び用の箱などは売っているのを見たことがなく、菓子系の用品の店がないかとと調べていると、近所のWilloughby に「cake decorating solutions」を発見。ランチ買い出しがてら行ってみる。非常に硬派の業務用の店であったが、小口購入もOKで店員さんも親切。ケーキの箱(一個1.8ドル)や丸い底紙(ケーキトレイ 2ドル)などを調達。

f:id:japaneseclimber:20200724122803j:plain
f:id:japaneseclimber:20200724224441j:plain

業務用の店舗              /   ケーキボックス(8"x8"x4")とケーキシート購入

全卵でじっくり泡立てるレシピで、しっとり目で焼き縮みが少ないタイプにする。ナイフレベラーで水平に3枚にカットしてから、クリームとイチゴを挟み周りにクリームを塗る。一旦冷やしてから再度かけらの入っていないきれいなクリームで仕上げてみた。ちょうど良い感じにボックスに収まってよかった(高さはギリギリだった)。

f:id:japaneseclimber:20200724215629j:plain
f:id:japaneseclimber:20200725063640j:plain

スポンジを焼く                                            /  水平カット 

f:id:japaneseclimber:20200724224534j:plain
f:id:japaneseclimber:20200725164557j:plain

新兵器レベラー(水平に切れる)使用 /   ちょっとクリームを立てすぎてボソボソしてしまった

f:id:japaneseclimber:20200725165832j:plain

どうにか完成して、ボックスに収納。

 シドニーは穏やかな気候とはいい、冬は寒い。コロナの影響で政府も大幅赤字、インフレもマイナス見通し等報道されている。シティに買い物があり、久々に街を歩くが、再度感染警戒モードが戻ってきている。Pit Street Mall の路上ピアニストの演奏をちょっと聞いて、CDを10ドルで購入。鍵盤弾きとしてちょっと気になってしまう。ブラジルから建設業で渡豪し、その後作業服のピアニストとしてQVBのストリートピアノで弾いていたのだそうだ。Eaglesの「Hotel California」などが収録されていた。

アパートに戻ると、エントランスロビーに再度非接触型消毒器が設置されていた。自分もちょっとオルガンの練習。 

f:id:japaneseclimber:20200724153901j:plain
f:id:japaneseclimber:20200724161353j:plain