湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

日常のささやかなほっこり

朝、5キロジョグに行こうとすると、なんとエレベーターが2基ともXマーク。引っ越しや点検のときにこうなるのだが、両方だとちょっと困る。非常階段を駆け下りて、走ってからコーヒー買ってもどるとちゃんと1台復帰していた。コロナ影響で米国や欧州から戻って来る大家もいるようで、契約満了前に部屋を空けるよう言われるケースを耳にする。

写真にある張り紙は、年一回の火災報知機点検のお知らせ。7時から9時半にやるとなっていて、確かに朝7時過ぎにドンドンとノックをしてオージーお兄さんがやってきてチェックしていった。相変わらず早起きである。

f:id:japaneseclimber:20200720124552j:plain

やめてくださいませ。

 

21日(火)は土用の丑の日(今年は2回あるので「一の丑」)なので、昼は鰻丼を張り込む。幸い近所に美味しい和食屋さんがあるのでこういう時は助かる(翌日もつい食べてしまった)。最近体重を落としながらストレッチなどに励んでいるが、これは別である。おまけに日本酒も進んでしまうので困りもの。

f:id:japaneseclimber:20200723185602j:plain

 

同日、カンタスボーイング747が予定を早めて退役する。シンボルのFlying Kangarooのルートで飛んでから米国に渡っていったとの報道。オージーはこういうのが好きなようで、ちょっとほっこりする。

f:id:japaneseclimber:20200723101439j:plain

 

日本のふりかけ三島も好きである。こんなのができるようになっていたので、湘南電車のカラーで作ってみた。三島ファンの妻の名前のも作って送ってみたら、わりと喜んでいた。

f:id:japaneseclimber:20200724095755j:plain