湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

登って走ってばてる

いつも土曜朝はNトレーナーと公園で体幹系を中心にトレーニングをするのだが、今週は風邪をひいたとのことでおやすみ。コーチングと自分のトレー二ングで追い込み過ぎなのかな。お大事にしてまた近く再開してもらえればと思う。

最近週2回登っているN君が、空いている8時に9D1本店にいきたいとのことでお付き合いする。彼女のN子さん、一ヶ月ぶりのF君、そして公館の鉄人Iさんが遅れて参加。

自分はその後、空港側のIKEAに椅子を買いに行こうと思っていたところ、財布とスマホを自宅玄関に置き忘れ。がっくりであるが、気をとりなおして安全な範囲で少し登る。肩の可動域はかなり戻っているがさすがにぶら下がったりはできない。あとひと月半くらいはリハビリ必要。V1クラスをN子さんやF君、Iさんと登る。左手でのランジやデッドがなければまあこのクラスは問題なし。とはいえ慎重に荷重をさけてやることにする。今日はみなさんあまり成果なかったがまあ継続は力のはず。

一旦自宅に戻り、焼き鳥Yでランチ。午後は14キロランを予定しているので、食べ過ぎ注意&アルコール禁止。近所の焼き肉2店も入れないほどお客が来ているそうであり、ソーシャルディスタンス要注意である。

自宅で少し休みながら、司馬遼太郎梟の城」(デビュー作)を読み終わる。今晩は甲賀市の酒造「美冨久」の純米酒があるので飲むとしたい。

15時をまわって日が傾いてきたので、いつものIron Cove周回コースに行き2周(14km)をゆっくり走ることにする。トイレ等のあるLeichhart(ライカート)側の公園駐車場に車を停めて反時計周りに走る。穏やかな天気で、ラグビーの試合が数カ所で行われていた。 

f:id:japaneseclimber:20200718153307j:plain
f:id:japaneseclimber:20200718153641j:plain

今日はスポーツの試合が開かれていた    /   距離をとって散歩する人たち

 

1周目は楽々で、これならハーフくらいは平気だと思っていたところ、10キロ過ぎから急失速。ふくらはぎやら腰がいたくペースダウン。呼吸は問題ないが、筋力不足である。少しずつ距離を伸ばしたいところである。10数年前にはぶっつけ本番でマラソンなどと無謀なこともしたが、もうとても無理であるし、ちゃんと積み上げたい。

きれいな夕焼けを皆がみていたので自分も一枚写真をとって、残照がビルに残る中シティ回りで帰宅。セブンブリッジラン20数kmに再チャレンジする気が少しおこってきた。

f:id:japaneseclimber:20200718170134j:plain
f:id:japaneseclimber:20200718172934j:plain

水面がおだかやかで静かな夕焼け      /  アンザックブリッジ、ハーバーブリッジ経由

 

藤井新棋王誕生のニュース。永世竜王で昨年最高勝率の渡辺三冠から矢倉で3勝....。将棋部の息子も、強すぎるとつぶやいていた。ものすごい勢いで駆け上る人がどの世界でも登場することがあるが、まさにそんな感じを受けた。

 

田舎の父は無事退院との報でちょっとほっとする。一方妻の両親の方もいろいろ課題があり、夜に1時間半ほど電話で妻とお話し。たまにはだらだら長話も良いと思う。