湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

冬のオペラハウス

8月と聞くと暑い夏を思い出すが、シドニーは最も寒い時期。とはいえ、コートがなくてもなんとかなる程であるが。

夕刻から、お取り引き銀行のパーティがあり、オペラハウスにでかけることとなった。冬の夜景はきりっとして綺麗であるが、特に緑のライトアップで浮き上がるオペラハウスはなかなか良い雰囲気。人も少なめなのでなんだかほっとする。

f:id:teradaya:20170803225212j:image:w300 f:id:teradaya:20170803225208j:image:w300

f:id:teradaya:20170803225156j:image:w300 f:id:teradaya:20170803225150j:image:w300

夕方は晴れていたが  / 帰る頃には雨が降り出した

たくさんの若者が一列に座っているのでなんだろうと思って振り向くと、オペラハウスの屋根にプロジェクションマッピング。わざわざ見るほど?と思いつつも寒い中座っている男女をみてレストランへ。

f:id:teradaya:20170803225203j:image:w300 f:id:teradaya:20170803225159j:image:w300

皆が見ているのは / => これであった

20年前に北京でお世話になった方もブリスベンに赴任されたとのことで、パーティでばったり。なんとも狭い世の中であるが、再会を喜び升酒などいただいた。


市内のへんなものたち

1)工事中歩行者通路。ケチり過ぎ?

f:id:teradaya:20170803225143j:image:w360

2)「開」ボタンの隣は「閉」ではなく、非常通報ボタン(間違えて押すこと必至)

f:id:teradaya:20170803225147j:image:w360