湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

桜の時期の京都散策②

翌日曜日。荷物を京都駅のロッカー(今朝は余裕あり)に入れてから、レンタサイクル(妻のみ電動車)を借りて鴨川の東側をうろつくこととする。

 

まずは八坂神社まで行き駐輪した後、息子の期待するパフェを食べることとする。開店直後は入れず1じかんほどまつこととなったが桜モチーフの豪華なのが食べられて息子と妻はご満悦。自分もあんみつをおいしくいただく。食べてから円山公園を散歩して散り始めた桜を楽しむ。

 

さらに北上して平安神宮へ。お参りしてから「神苑」と呼ばれる広大な庭園を散策。ここも桜をはじめ花々が見事であるが広いのでゆったりと歩くことができる。


次いで哲学の道まで行って駐輪し銀閣寺に参拝。10数年前か子供達が小さい時に来た際はちょうど屋根の修理中であったのが、今日は端正な禅宗様を拝見できた。妻と自分(病気平癒)の御守をいただいて帰る。


そろそろ時間も押してきたので、妻がずっと「阿闍梨餅」と言い続けているので、京大の脇を通って「満月」の本舗に行って無事購入。売り切れていなくてよかった(駅にはもうなかったそう)。

 

適当に道を取って南下して駅に向かったが、バス通りを避けたりウロウロしているうちに自転車を返す時間ギリギリになったが、どうにか無事返却。ロッカー荷物を回収し、駅弁を仕入れて小田原停車のひかりに乗って帰宅。どうにか風邪もひどくならず良かったがくたびれた。