湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ピアノとお茶と

火曜日、新年度になり職場も新体制に。靖国通りにも新人らしい若者がたくさん。日本武道館では大学の入学式も連日行われている様子。少し元気が出ることである。

昼休み、いつもとおりピアノを習う。先週休んでしまったのでやはりめろめろ。坂本龍一さんの訃報もあり、悲しく思う。YMOはまさにリアルタイムで体験した世代であり、昨夜高校生の頃の「テクノポリス」の楽譜(エレクトーン5−6級)を取り出すと作曲坂本龍一と記されていた。その後の「ラストエンペラーのテーマ」や「メリークリスマスミスターローレンス」なども弾いたが、今度はぜひピアノでもと思う。ご冥福を。

 

夕刻、先月迄の裏千家初心者コースのメンバー数名で引き続きK納先生にお稽古させていただくこととなり、文京区シビックセンターで第一回となった。皆で茶室やお道具の準備や片付けを行う(よくわからないままだが)。初めて炉のお稽古となった。しばらくはゆっくり続けてみたい。

 

今週末にM山さんは中央アルプスに行く予定であったが、ちょうど低気圧が通過し大荒れとなりそうとのことで残念ながら順延されるとのこと。ぜひ自分も健康を回復して次回はお供をせねばと思う。金曜に残念会をやることとなった。

 

なんだか疲れて体調もダウン気味なので週末はおやすみ。米粉のバニラシフォンケーキを焼いてみた。久々に丁寧にレシピを見ながら丁寧にやったのでうまくできた。

 

モッコウバラがよく咲いている。マルタイ棒ラーメンで野菜とタンパク質補給。