湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

山仲間と久々に

3/19 日曜

午前中義父のお見舞いへ。昨日作っておいたフィンシェを持っていく。いつもお世話になる施設の方々にも少しだがお渡しする。

 

午後から東京へ。かつて山岳スキーにどっぷり浸かっていたころの盟友Tさんが連休で神戸からやってくるとのことであり久々に皆で集まることに。山の会を続けている人もいれば別のことをやっている人もいて様々。

ちょうど桜も咲き暖かくて良い日であり、東京駅界隈は外国からの観光客で大賑わい。子育て真っ盛りだったり皆いろいろあるので、日曜午後2時から有楽町の中華料理屋としたのだが、この店はなかなか日本語が通じにくく個室で8人の予約はやはりうまく通っていなかったが、どうにか奥の大きな個室を確保して無事集う。久々に中国語も使い、おいしい料理とぶっきらぼうなサービスに北京時代の感覚を思い出す。

東京駅の赤煉瓦      /   龍野のおいしい醤油とお洒落な京のチョコをいただいた

 

60歳近くで山スキーを始め今も現役の元気なHさんの怪気炎にあてられつつ近況を語り合うが、それぞれ店を開いたりイラストレーターになったりとそれぞれ楽しんでいるようである。以前一緒に穂高山頂から滑ったA君も山の会に戻っていて10年ぶりくらいの再開を喜ぶ。丸メガネに坊主頭で荒法師のような風貌になったTさんも日本中の島を自転車やバイクで旅している様子。20年前のソルトレークでのパウダースキーツアーなども話題になり時間を忘れて6時頃まで飲み食いし(自分はノンアルで)。またの再会を期して散会。

将棋棋王戦第4局で藤井挑戦者が渡辺棋王に勝ち、ついに6冠に。同日放送のNHK杯も優勝で早指し一般棋戦4タイトルも総なめ。時代を画する天才棋士を目の当たりにしているのだと実感。家でS子さんがくれたおいしいお菓子で久々にお茶をたてて飲んだ。