湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

台風一過で

台風一過で天気は回復したがまた蒸し暑さが復活している。

朝ごはんに、妻が以前シドニーで買い込んできたスポンジケーキを作ってみる。賞味期限ぎりぎりであるが、現地の味がしてちょっと懐かしく感じられた。

 

古い腕時計用の金属ブレスレットが手に入ったので早速取り付けてみる。専用工具がないがまあどうにかなる。なかなか良い感じ。

(Before)                (After)

 

春に亡くなった妻の母の初盆なので、入院している父を見舞ったあと、日野の納骨堂にお参りに行く。普段よりはさすがに混んでいたがそれでもゆったり。あわせて外の墓石も掃除しておくが、なかなか水道栓が見当たらずちょっと戸惑ったが無事発見。幸いあまり荒れておらず、お花を備えて手を合わせる。

 

昼は、近くの加賀料理の店Mでいただく。暑い最中には手の込んだ美しい料理がありがたい。また明日から猛暑が戻るようであるが、少し滋養強壮励むこととする。。

上品な加賀の料理

 

明日からの瀬戸内への帰省は自分だけとし、リスクを減らしておく。抗原検査キットでセルフチェックもしておく。幸い、陽性ではなく、気をつけて移動することに努めることとする。まだまだ不自由な日々である。