湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

母に会いに帰る

週末に帰省するのでPCR検査をまた受ける。昼休みにいつものクリニックに行くと係が昼食休憩中とのことなので、自分も近くでランチとする。話に聞いていた老舗の洋食レストランで看板メニューのひとつオムレツをいただく。流石にプロはきれいにふわりと作るものでおいしくいただく(検査は無事陰性)。

 

朝6時台の1便に搭乗し瀬戸内の町へ。YCATからのリムジンバスは以前より乗客も多く空港もかなり混雑している気がする。幸い自分は3人掛けに一人だけだったのでゆったり。右窓から眼下の南アや遠くの御嶽、乗鞍、北ア、白山?あたりがよく見えるが、中部以西は雲の中になってしまった。

関東は良い天気            /  東京湾を旋回して

京浜工業地帯をみながら西進       南ア上空 北岳あたり?

御嶽、乗鞍、北ア方面 (と思う)

雲は多いが山頂は雲上          /  遠くに見えるのは白山方面か??


呉あたりから南に偏針し瀬戸内の島々を眺めながら高度を下げ、周防大島上空でを180度旋回して再度島上空を通り、旧海軍柱島泊地海域を横切ってから着陸。軍民共同空港。

呉方面から南西に下り        /  周防大島の細いところをいったん横切る

Uターンして再度山の部分を横切り    /   旧海軍泊地あたりを越えていく

こんな感じ               /  再度JRで大島大橋をくぐる

母は一人暮らしだが幸い達者であるが、やはり高齢である。戴きもののお菓子がたくさんあるので相伴にあずかりながら、溜まっている書類仕事いろいろ。庭でとれたプラムもある。うまし。

これは自分の土産のとらや


昼前にTVニュースで奈良で選挙応援中の安倍元総理が撃たれたとの緊急報道。あまりのひどい事件に心を痛める。

平日にしかできない手続等のため、農協やら郵便局やらに出かけて手続をしたり手伝う。一周忌に供物をいただいた方への御返しの手配なども。

夕刻安倍元総理は残念ながら命を落とされたと知る。なんと理不尽なことか。

 

翌土曜、地元の老舗の和菓子屋(大きな栗饅が名物)に行ったり、午後に、漁協の市にいって魚を仕入れたりする。亡き父の代わりにアジの刺身をつくり、好物だった鱧の漬け焼きを夕食にする。母は寂しいかもしれないが、元気に長生きしてくれており有り難いことだと思う。

小さな市だが毎週遠くから来ている客も/  国木田独歩の碑。茅ヶ崎で亡くなったそう

ハモは父の好物であった。

新しいwifiルータも入れたので、夜に弟妹とつないでビデオ通話。YouTube美空ひばりセレクションなどを見てからやすむ。

山口市内でこんなニュースもありびっくり

日曜。暑いが少し日も陰ったりするので、草刈りもやっておく。元々畑だった土地等は3回バッテリーを充電してようやくある程度きれいになる。野菜が良く育つ畑だったのだが残念。

草刈り終了              /  裏山は傾斜調整工事終了後植生が回復

お茶を立ててもらったりしているとあっという間に時間が過ぎ、15時過ぎに帰路に着く。逆コースで帰京。伊豆大島上空、房総半島を経由するルート。途中夕景の富士がみえた。

遠く富士山

房総半島を横切って左に旋回


羽田空港は大混雑。沖縄からの便とかち合ったこともあるが、それにしてもこの様子ではコロナ再拡大は防ぎようがないことはよく理解できた。