湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

6月なのに猛暑

まだ、6月末なのに梅雨は明け、今週は猛暑である。電力需要が急増し、連日電力逼迫注意報などが発令されている。この先が思いやられるこの夏。M山さんの新刊が出たので早速一冊購入する。

家の前のシアノサスが咲き始めた     /   新刊がずらりと並ぶ

夜に、シドニーでお世話になったオーストラリア大使館のE公使のお招きで、現地駐在のシニア面々が集まることとなった。麻布十番にある大使館敷地内の瀟酒な官舎で、懐かしい面々でオーストラリアワインをいただく。全くの別世界。いろいろあるが豪州や日本にとってはかけがえのない大事な国であり、大切にしなくてはいけないと思う。

 

心地よく帰ってくると、ご近所から立派なさくらんぼのお裾分けがあり、美味しくいただく。この季節ならではの大好物。さらにお中元でもさくらんぼが届き、ホクホクである。お礼のお電話をし、たらふくいただく。こちらからもお中元を発送。

ご近所からお裾分けの山形産       /   娘の嫁ぎ先からいただいた青森産

 

娘から連絡があり、制作を手掛けた番組が朝のNHKで放送されるとのことで、家族手分けして録画する。自分は通勤時間なので後追い再生で視ることにする。便利になってきたものである。帰りに新しくできたテイクアウト専門のSoyのカフェに寄ってみる。閉店間際であるがおいしいソイラテを作ってくれた店員さんは、ゴールドコーストメルボルンでワーキングホリデー経験したのだそう。何となくそういう雰囲気があったがそのとおりであった。

 

王位戦第一戦は、豊島九段が研究を発揮して先勝。第二戦は先後交代となるが、昨年はここから一気に藤井五冠が連勝したので、豊島さんとしてはここからが正念場であろう。

明日から7月。香港返還25周年とのこと。25年前は北京駐在を終えて帰国する直前であり、町中の歓迎の熱気を今も記憶している。その後の動きはまったく読めなかったが。