湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

砧公園のこぐまちゃん展

金曜日、千葉まで行って年甲斐もなく高所作業用ハーネスの講習を受ける。クライミング用の機材との違いに興味津々っであったが、カラビナやスリングはだいたい同じようである(実際ペツルのカタログには業務用器具も掲載されている)。しかしハーネスはデザインの発想自体が随分違うようである。フルハーネスが導入されてから基本的には背中側を支点にするようであるが最近は胸側にも支点金具(D環)があるものも出て来ているとのこと。実際両方試すとやはり後者が使い勝手が良いようにクライマーとしては思うところ。東京消防庁レスキュー隊員のハーネスも触らせてもらったが、さすがにいろいろ工夫があり大変重いものであった。

こちらは先週船堀で研修があったときのランチ /   ”レアダース”というらしい

海の日の3連休は荒天が予想されていたこともあり、遠出は控える。いろいろまだ法事関係もあるしやることがたくさんなのだが、少し家の中のこともする。娘が巣立った部屋を整理して山道具やカメラ、双眼鏡等を収納。大変狭いが使いやすくなった気がする。

久々に製作意欲も復活し、餡ロールパンとティラミスを作ってみた。息子にも結構好評であった。

 

月曜、世田谷美術館わかやまけん氏の絵本「こぐまちゃんとしろくまちゃん」の展示会に妻とでかける。うちの子供達も大変おせわになった絵本である。美しい色彩は6色の版で作られて本となるのだが、その前段の原画は水彩や色鉛筆で味わい深いものであった。砧公園は以前都内に住んでいたころはよく行ったが、本当に久しぶりであった。第三京浜ー環8はそれでもちゃんと走り方を覚えているものでスムーズに到着。大きな公園というのは良いものである。