湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

カブ復活

4年半乗れずにいたカブを整備に出していたのだが、ようやく完了して戻って来た。

国道沿いのMサイクルの若い主人はきちんと対応してくれ、キャブの清掃、タンクの交換、タイヤ前後交換等を終えて古いながらもきちんと走れるようになった。軽自動車税も払い自賠責と任意保険(マイバイク特約)も万端。茅ケ崎市ご当地ナンバーをつけてもらった。久しぶりにバイク屋に行ったが、ちょうどクラシックなSRX(2代目)が整備中。もう30年以上前のモデルだが自分が大型をとった頃に一番好きだったのでつい見入ってしまった。他にもSRやW800(W650の拡張版のバーチカルツインらしい)などもピカピカに磨かれていて惹かれてしまう。とはいえ、まずはこの小さなバイクを楽しみたい。

f:id:japaneseclimber:20210905110702j:plain

f:id:japaneseclimber:20210905180330p:plain
f:id:japaneseclimber:20210905105419j:plain
f:id:japaneseclimber:20210905105130j:plain
f:id:japaneseclimber:20210905101751j:plain

 まだ全然距離はでていない         /   整備中だったSRX (400ccモデルとのこと)

 

軽くキック一発で始動し、ことことと耳慣れたおとなしい音。家に戻る前に菱沼海岸までひと走り。なかなか快調であるが、5年ぶりなのでロータリーシフト等ちょっとだけ戸惑う。とはいえすぐに慣れて気持ち良く風を切って走る感覚を思い出す。

f:id:japaneseclimber:20210905180324p:plain

ラチエン通りのつきあたりから見る烏帽子岩はちょうどご当地ナンバーな感じ。

 

海は以前と変わらず広く、サーファーが浮かびジョギングや砂遊びの人でいつもの感じである(人出はすくないが)。江ノ島も箱根の山(雲にかくれているが)もいつも通り。マンリービーチやボンダイビーチとは違うが、やはりよいものである。

f:id:japaneseclimber:20210905104457j:plain
f:id:japaneseclimber:20210905104628j:plain
f:id:japaneseclimber:20210905104650j:plain
f:id:japaneseclimber:20210905104815j:plain

 

家に戻って、今朝方作っておいた水ようかんを切って仕上げる。今日はこれを持って家内の両親のお見舞いに行くので、金粉など飾ってケースにいれて完成。

f:id:japaneseclimber:20210905114839j:plain
f:id:japaneseclimber:20210905115014j:plain