湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

20年たって

土曜日。曇っていて蒸し暑い。早起きして海岸を5km走る。早朝なので人は少ないが、皆がどの程度マスクをしているのかを偵察しながらいく。快適である。結構久しぶりだが、そこそこのペースで楽に走れた。

f:id:japaneseclimber:20210911070551j:plain

f:id:japaneseclimber:20210911070546j:plain
f:id:japaneseclimber:20210911065847j:plain


2001年の9.11の事件 から20年目。自分は家族とともに10日前の9月1日にサンフランシスコを出国して日本に戻ったのだが、その後の混乱は今も記憶に強く残っている。滞在中にお世話に成ったHさんご夫妻に久しぶりにメールする。

現地の学校ではクラスメートに恵まれたが特に台湾ガールズ(Phoebe & Julia)が良くしてくれたことを思い出す。その後台湾出張等であったりもしたのだそれも随分前になってしまった。皆元気にしていてほしいと願う。久しぶりに台湾カステラを焼いてみた。

f:id:japaneseclimber:20210911093158j:plain
f:id:japaneseclimber:20210911093324j:plain

15cm級 スチームで蒸し焼き       /   すぐ縮んでしまうのは仕方ない

 

こちらは昨晩作ったもの。家内の両親へのお見舞いに再度「天の川」製作。富澤商店のレシピ。道具も材料もいつも富澤商店にはお世話になる。

f:id:japaneseclimber:20210911092154j:plain
f:id:japaneseclimber:20210911090349j:plain

 

1999年1月から管理人陶山さんのご好意で続いていた山スキーメーリングリスト(ML)がついに終了となるとの連絡があった。自分が最もよく雪山に入っていた時期にはとても有益な情報源としていた。時代の流れであろうが、愛好者同士の相互扶助的情報網は結構良かったと思う。山の会でご一緒だったOさんの鹿島槍北壁初滑降、その後すでに故人であるが新井氏による北壁ダイレクト滑降を始めとする過激な記録等、刺激を受けたものである(自分は投稿ほぼしなかったが)。管理人さんに感謝である。

 

先週から税理士さんと話したりして、ようやく田舎の諸事も進んできた。ふいと父のことを思い出すことが多くある。