湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

Lane Cove登り納め&買い出し

今日は、普通の日曜なので店は普通に開いている。明日月曜はボクシングデー振替休日なのでまた休みのところが多くなるのだが、明日から3日旅行なので宿のアパートの自炊用食料、および大晦日の食材などを買い出しに行く。

同じアパートのMさんが、ガソリンを入れたいので付き合ってほしいとのこと。確か来豪後4ヶ月で車通勤では?と聞いてみると、短い距離の往復だけなのでまだ一度も給油したことがないとのこと。びっくり。ともあれ、近くのBPのスタンドに行き、無煙ガソリン(Unleade)かE10(バイオ燃料混)を選び、セルフ給油してからレジに行ってポンプ番号を告げる、それぞれ提携があるので(BPはカンタスと)カードでポイントつくこと、たいていジュースとかついでに勧めてくるから通常無視して良い、等お伝えする。窓ガラス拭き、ゴミ捨て、タイヤ空気補填もセルフで無料でできる等も。なんでも最初の一回は大変である。

燃料を入れたら今日はNorthbridgeの老舗東京マートに行く。旅行組のOさんとNコーチも集合。Mさんには、このショッピングモールのキーチップスとして、日本人店員のいる薬局、日本人医師のクリニック(あまりお勧めではないが)、良い肉屋(自分がいつもスネ肉の塊等買うところ)、良い魚屋(オイスター等も買える)、とても質のよい人気の野菜果物店、などご紹介する。東京マートは開店すぐに行ったのだが今日はお正月買い出しの日本人も多い。皆さすがにマスク姿である。自分たちは、伊達巻用のはんぺんをしっかり入手し、そして旅行時食材を調達。

一旦帰国して旅行(というか山登り)の荷造りをして、涼しくなるのをまってからボルダリングに行く。なぜか今日は全然気がのらなかったのだが、一番世話になっている9D3 (LaneCove)の年内最後なのでと思って行ってみる。馴染みの優しいスタッフがちょうどいて、また間も無く帰任する方へのプレゼントにちょうどよいトートが見つかり、気分も回復。

f:id:japaneseclimber:20201227185833j:plain
f:id:japaneseclimber:20201227185842j:plain

ボルダリングは楽しい!          /   9Degreesのロゴ

 

登り始めは、左肘(今腫れている)や左指が痛かったりとちょっと嫌な感じであったが、徐々に調子があがり、新作ピンク(V3-V4)をほぼクリア(ルーフの左端のは持ち越し)。特に帰り際の頃に、最初できなかった左にふわっと飛んでヒールフックする課題(奥垂壁中央)をこなしてちょっとよい気分。ルーフ右の赤(V5)も結構ムーブがつながり次回つなげたいところ。長身の上手な女性クライマーがこの課題をずっとやっていて参考にさせてもらった。反対側の赤(V5)をフラッシュしたりとしなやかで強い登りで羨ましい。

 

1時間半ほどで短く切り上げ、遅めの昼食をNetral Bayのラーメンめぐみで取る。ここは美味しいし午後休みなしでやってくれていてありがたい。いつもの餃子ととんこつラーメン&紅ショウガを食べていると、親切なおかみさんがちょうど帰宅時間だったようで、年末の挨拶をする。お世話になりました。来年がお店にとっても楽な年になるようにと願う。

f:id:japaneseclimber:20201227170923j:plain
f:id:japaneseclimber:20201227171249j:plain

大好物のパリッとした餃子と        /   スープのうまいとんこつラーメン