湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

怪我の功名?

今日は快晴のよい天気。朝、いつもの美容師さんに髪を切ってもらいにニュートラルベイに行く。朝のストレッチに加えて、サービスの肩マサージをしてもらったので、身体が軽くなったように思う。慣れた人だとリラックスできるので自分にはありがたい。

続いていつも行く博多ラーメンの店@チャッツウッドへ。大きな街はあまり好きでないのだが、ここのラーメンだけはありがたい。黒とんこつと餃子4枚。2時より9Degreeでボルダリングなので、今回は替え玉を食べてエネルギー補給(午後に備えて)しておく。

ちょっと時間が早いので行きがてらちょっと寄り道。シドニー湾の南岸側でよく走りに行くIron Coveの先にバーチグローブ(Birchgrove)という細長い小半島があるのが気になっていたので行ってみる。

住宅街の細い道、おまけに片側にずっと駐車車両が続く道を突き当たりまでいくと、小さなロータリーがありシドニー湾フェリー乗り場がある。静かな住宅街であるが、バスなどもないのでこれが唯一の公共交通機関。ハーバーブリッジが変わった角度から見えている中、ゆっくり釣りをする人たちが数名いるだけであった。別世界。

f:id:teradaya:20170723200148j:image:w300 f:id:teradaya:20170723200215j:image:w300

f:id:teradaya:20170723200211j:image:w300 f:id:teradaya:20170723200207j:image:w300

f:id:teradaya:20170723200158j:image:w300 f:id:teradaya:20170723200152j:image:w300

午後から、いつものクライミングジムで、N君、Hさん&K君、そして前回デビューのBさんご夫妻と合流。

今日はやや人が多く、またニューサウスウェールズのユニフォームを着た女性選手などもいる(さすがに上手)。

自分は、右の中指が大きく腫れていておそらく第三関節(手のひら)の炎症がひいていない為、テーピングで固めてなるべく使わないようにする。これが怪我の功名(?)、無理やり力で登らないことにつながったのか、比較的好調であった。v2-4(ピンクホールド)が更新されているのでこれをどんどんトライ。大ハング左側(OS)、奥壁左垂壁(OS)、右壁ハング乗っ越し(OS)、左壁うすかぶり(OS)、右壁ハング三角ホールド(2撃)、さらに左壁手前ハリボテマントリング課題も2撃でクリア。割と初見クリア(OS)が多かったので、身体の負担も少な目。

Bさんご主人は初水色(V1)、奥様は初青(V0)をそれぞれクリアし、今日の課題を達成。2回目なのでよい感じである。N君は最近はV6あたりもやっていて、今日も2つクリア。特に最後に皆が見る中左垂壁の非常に細かなバランス課題をクリアしたのは見事。どんどん先を行っておくれ。

久々に、すぐ近所のビール醸造所で軽く打ち上げをしてから各自帰宅。山スキー好き2人に「山スキー百山」を貸し出し(シドニーではあまり役に立たないが)。

f:id:teradaya:20170723200142j:image:w300今日のジム。ちょっと混み気味。