湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

冬山憧憬

コロナ感染再拡大で気が滅入るが、ちょっと嬉しかったのは全豪オープンで豪地元っ子のアッシュ・バーティが初優勝したこと。テニス好きのオージー達も溜飲を下げていることであろう。

日本将棋界は、藤井旋風。王将戦で3連勝でタイトル王手をかけ、今日は順位戦A級入りをほぼ決める会心譜の勝利。若者の活躍は眩しいが、気になるのは明日の羽生九段のA級残留争いである。ほぼ30年連続して最上級に居ること自体すごいことだが、今回は崖っぷち。強敵永瀬王位だがどうにか勝利を願う。(追記:残念ながら敗北で降級となってしまったが、ぜひまた復帰を祈りたい)

シドニーから一時帰国中の知人から貸していた「山スキー百山」が戻って久々に眺めているきためか、人混みを避けて雪山に行きたいとの気持ちが強くなっている。しばらく冬山には遠い豪州にいたので、夜にごそごそと山道具たちを点検してみる。山スキービンディングを新しいブーツにフィットさせたりも。比較的薄めの防水透湿パンツが欲しくなり、モンベルのでもよいのだが好みの色合いのがあいにくサイズ切れであり、久々にパタゴニアに行ってみる。ちょうどぴったりのものがあり、さくっと購入。まあ、道具も人間本体もかなり鈍っているのでもう過激なことはせずたおやかな山を滑りにいきたいもの。御嶽や草津白根のルートは、今は噴火があったため入れなくなったり変わってしまったりしている。この5年、思えばいろいろあったということ。

f:id:japaneseclimber:20220202175310j:plain

昔からある神田小川町パタゴニア

 

PCRも再度陰性だったので、帰りにバーHにちょっとだけ顔を出す。客は誰もおらずマスターにロングとショートのカクテルをお任せで一杯ずつ作ってもらう。エバーグリーンというテキーラ・ミント・パインジュースのと、ギムレット

f:id:japaneseclimber:20220203191849j:plain
f:id:japaneseclimber:20220203194325j:plain

 

ここのところ強い冬型が続く。1日(火)が旧暦の元旦であるが、立春は4日(金)。昨年のちょうど今頃日本への帰国の話が決まったことを思い出した。そのころは父も元気であったのだが。あっという間に一年が過ぎる気がする。