湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

カヌレ型

日曜午前「攀」へ。4年半ぶりに以前の知人にあったりする。 彼はしっかり上達しているが、こちらは調子が出ない。先週来通勤時にグリップトレーナーを握ったりしているのだが、やはり依然保持力が足りない。丁寧にフットワークをつかう意識づけでスラブのトラバース系等をやっておく。少しずつ復活を目指す。

 午後、両親の見舞いにいく妻とともに横浜へ。庭の草刈り。これに備えて充電式草刈機(プラスチック刃)を買っておいたので張り切って刈るが、さすがに蒸し暑く汗だくとなる。2時間ほどで今回は終了。

将棋の叡王戦第4戦があり、豊島叡王が挑戦者藤井ニ冠を破り、これで2勝2敗の五分に戻した。同時期に行われる王位戦も同じ対戦であり、ここのところ藤井二冠の優勢が続いていたがここは竜王位にも就く豊島さんが押し返した。いつも凛とした風の豊島二冠が好きな自分としては、ここはなんとか防衛を期待するところ。

注文していたカヌレ型(ステンレス+テフロン加工)が届いたので、早速焼いてみる。ちょっと焼きすぎとなったが、型離れもよく色味も全体にうまくつくのでなかなかよし。

f:id:japaneseclimber:20210821111210j:plain
f:id:japaneseclimber:20210821132214j:plain

卵大のレギュレーサイズのカヌレがやける /   210度、60分だとちょっと焼きすぎ。次回調整

 

笑福亭仁鶴師匠ご逝去。もう四角い仁鶴がまーるくおさめてくれることがないとは寂しい限りである。

いつの間に帰国後2ヶ月も過ぎてきたが、感染は増える中ワクチン接種が必要な人になかなか回らないのがもどかしい。明日よりアストラゼニカの接種も大阪等で開始という。自分も含めオーストラリアや英国などでも多く使われて相応に効果もあるので、希望する人には早く行き渡ればと思う。特に年配者層。