湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ピアノを習うことに

緊急事態宣言の来月12日までの再延長とのことだが、大幅に増える感染事例の中でもあまり深刻さが感じられない雰囲気。今朝の東京駅は旅行の家族などで結構混んでいた。今日妻もようやく2回目のワクチン接種であるが、一方若い層には順番が回ってこないのが気がかり。自分は気をつけながら出勤継続である。立場上やむをえないとは思いつつ、やはり怖さがある。

真夏の時期なのに前線が停滞して各地で大雨。もう一週間以上継続で、田舎の家も心配となる。

いろいろ気が晴れないが、以前申し込んでいた昼休みのピアノレッスンを開始。電子オルガンは弾くが、ピアノは全くの初心者であり、椅子の座り方や鍵盤の弾き方から教わる。オフィスすぐそばの教室は昼なら誰もおらずこれなら感染リスクも抑えられる(現金取扱なし、マスク着用、頻繁な消毒等対策も進められている)。幸いグランドピアノであり、音の響きやたたく感触が楽しい。はたして上達できるか不安だが、なんにせよ新しい事は楽しい。T先生は大変朗らかでやさしくありがたいので、ちゃんと練習することとしたい。

子供達が使っていた電子ピアノで練習するため、モニターヘッドホンを入手。

f:id:japaneseclimber:20210817220342j:plain
f:id:japaneseclimber:20210817220951j:plain

子供達が小さいころ使っていたような。懐かしい表紙 /  色違いのが壊れてしまい更新