湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

大雨の週末は料理&お菓子製作

真夏であるが秋の長雨のような停滞前線で、西日本から東日本で広く大雨である。自分の育った山口市なども過去最大の3日間降水量等報じられている。瀬戸内の田舎には弟が様子をみてくれているのでありがたいが、JR線もとまったえ広島との高速バスも運休とのことで陸の孤島である。幸い一旦は小休止したようであるが油断はできない。

土曜日。朝久々に大きなホットケーキを作ってみる。

f:id:japaneseclimber:20210814111732j:plain
f:id:japaneseclimber:20210814111721j:plain

クルセルを活用して製作                                   /   オムレツとともに朝食セット

午後から「攀」に行ってみる。オリンピックのせいか小学生をつれた親子も多い。そうした中、比較的体調も良く行けそうだと思いつつ壁にとりつくも、なぜか大変調子が悪い。トライ間のインターバルが短かったのか、腕の消耗もはげしく、最後まで調子はあがらなかった。無念。夜の間もごうごうと大雨が続いた。2000年にカリフォルニアに滞在していたときに購入したシャルドネ開封して飲んでみたが、幸い美味しくいただけた。

f:id:japaneseclimber:20210815020317j:plain

 

日曜日。76回目の終戦の日。暑くはないが時折激しい雨。

急にひさびさのシフォンケーキを焼いてみたくなりさっそくとりかかる。具材や器具の置き場もようやく慣れてきて、徐々に動線がつながってくる。幸い無事レモンシフォンができたので朝食とする。シドニー以来なので2ヶ月以上はブランクあいていた。

f:id:japaneseclimber:20210815103142j:plain

f:id:japaneseclimber:20210815132143j:plain
f:id:japaneseclimber:20210815181047j:plain

昼は妻が冷やし中華を作ってくれた。    /   翁あめ五輪スペシャ

 

午後、田舎の父母の資料をクラウドに保存してあるので、いろいろ確認してエクセルにまとめておく。生前に聞いておかないと分かり難いことは多いものだとあらためて思う。

妻が夕方まで用事なので、ビーフストロガノフと余った牛肉で肉豆腐を作る。並行してこれも久々に「天の川」を製作。これは妻になかなか好評であった。夕方にテレビでシドニーの知人がレポートをしていたのでさっそく視聴。

f:id:japaneseclimber:20210815191606j:plain

f:id:japaneseclimber:20210815200138j:plain
f:id:japaneseclimber:20210815182121j:plain

まあまあの出来栄え         /   シドニーから五輪関係の取材レポートが放映された

夜に娘夫婦とLINE電話で話をする。こちらからのお祝金の話など。幸せそうで何よりと妻と話す。さて、早期に大雨も収束するようにと願う。