湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

古くて元気なものたち

 

週末は相変わらず田舎のことをいろいろと進めなくてはいけないが、それでも少し時間もできてきた。暑いので、前から作りたかった水まんじゅうと塩あずき大福を作ってみる。材料があればそんなに難しくなく、電子レンジだけで完成。

Pen-Fとフォクトレンダー25mm(50mm相当)f0.95レンズで撮り、Wifiで携帯に取り込む小技を覚えたのでしばらくは使ってみたい。

f:id:japaneseclimber:20210828225624j:plain
f:id:japaneseclimber:20210828230151j:plain
f:id:japaneseclimber:20210829084834j:plain
f:id:japaneseclimber:20210829084858j:plain

ケースに入れるとちょっと美味しそうに見える?

ついでに周りのものもいろいろ撮ってみる。マニュアルレンズのボケ味もよいものだ。

f:id:japaneseclimber:20210828195815j:plain
f:id:japaneseclimber:20210828195742j:plain
f:id:japaneseclimber:20210828121658j:plain
f:id:japaneseclimber:20210903222510j:plain


引越し荷物の片付けとあわせてずっとしまいこんでいたものたちの整理や処分もちんたらとしているのだが、93年頃のオールドマックColor Classic IIはしばらくコンセントにつないでおいたらちゃんと起動!懐かしい起動音。ファイルメーカープロ、スクリーンセーバーSim Cityにフライトシミュレーター等々も完動。それにしてもメモリー8M、内臓HD180Mで3.5インチFD利用などというものが約20数年ぶりでもちゃんと立ち上がることに驚いた。シェル型Mac Bookも15年ぶりくらいでこちらもちゃんと起動。これではなかなか捨てられなくなるものだ。

 

日曜、週一クライミングで「攀」へ。毎日グリップトレーナーを握ってたおかげか。4級(C壁うすかぶり)ひとつ一撃、あと2つほどあと1手までどうにかつなげる。オーナーのAさんとクラシックな外岩鷲頭山のルートの話など。コスミックダンサー(12a?)を数年前にブラシでクリーニングして登ったそうな。その5年前くらいにメイズ(10d-11a)、ETハング(11b-c?)を自分も掃除しながら登ったような気がする。もう思い出せないが外岩の感触が指に戻ってくる。