湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

お堀の周りをミニ散歩

ようやく東京は長かった雨がおさまり、暑い日が戻ってきた。それはそれで苦手なのだが、昼休みに少し歩いてみる。駅前の本屋で久々に雑誌「Birder」の鷹の渡り特集号を調達。久しく見ていないので秋にはぜひ白樺峠か伊良湖岬あたりに行ってみたいところだが。明日から非常事態宣言が全国各県に広がる等の情勢であり、自由に動ける日はまだ先となりそう。

市ヶ谷橋を挟んでお堀の向かい側は新宿区。橋を渡ってぐるりっと散歩。もう少し涼しくなれば歩き回りたいのだが暑さで断念。

f:id:japaneseclimber:20210819122208j:plain
f:id:japaneseclimber:20210819122216j:plain

お堀沿いに総武線各駅停車         /   新宿区側

帰宅時に、隣の飯田橋駅でちょっと降りてみる。以前はカーブ沿いにホームがあったが、少し新宿よりの直線区間に移す工事も終わり、駅舎西口のカフェ等が入るエキュート飯田橋」の2階も先月オープンして重文「牛込見附跡」「江戸城外堀跡」が見れる史跡眺望テラスも公開されたとのことで、ちょっとだけ

f:id:japaneseclimber:20210819174605j:plain
f:id:japaneseclimber:20210819174601j:plain
f:id:japaneseclimber:20210819174714j:plain
f:id:japaneseclimber:20210819174728j:plain
f:id:japaneseclimber:20210819174754j:plain
f:id:japaneseclimber:20210819174741j:plain


若年層はワクチンが回ってこず気の毒である。息子は名古屋で試験があり止むを得ず移動したが、幸い新幹線はガラガラであったとのこと。若者の1年は自分のよりもずっと重要性が高いんだろうと思う。