湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

久々にボタニックガーデン

朝一番で9D3(Lane Cove)でひと登り。昨日の筋肉痛もたいしたことなく、ぼちぼちの調子。N井君カップルとF川君&H本君(この後ゴルフにいくそう)。奥壁の新作エリアを中心に登り残したV3(ピンク)群を登り、久々に全課題クリア。V4もそろそろトライしたいと思うが、右肩(手術していない側)が痛いので無理はできない。日本に帰ったLさんも隔離を無事終えたそうで、またジムにいきたいとの連絡。自宅の比較的近くにT-Wall本店があるとのこと。大老舗で、オーナーの名クライマー寺島さんや以前いらした柴田兄に親切にしてもらい、弟とともに通っていた頃を思い出す。あの頃の虎の穴の雰囲気ではもはやないと思うが、ぜひまた行ってみたい。

f:id:japaneseclimber:20200927080449j:plain

重要な工事業務で日本からビクトリアに向かう技術者達がシドニーでの2週間隔離を終えたので、空港への車を手配して乗ってもらう。この時期に行ってくれることをありがたく思う一方、ホテルロビー等ではマスクをし今は出歩かないようによく伝えておく。街中は普通に見えるが、長い規制の下、国内感染はごくわずかなのに外からの入国者由来での再拡大によりなかなか規制緩和とならず、ホームレスや失業者が増加し、スキー等の旅行シーズンもどこにもいけずにシドニーっ子のストレスは溜まっている。旅行者を(とくに明らかにアジアや中東、インド等わかる人たち)視る目は決して暖かくないことをよく伝えておく。

f:id:japaneseclimber:20200927120113j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927120257j:plain

帰路、David Jonesに行ってみると食料&生活用品館が閉鎖されていて、衣料館の地下1、2階に縮小移転となっていた。これもコロナ影響か。のせいなのであろう。愛すべき食品コーナーでサンドイッチを買いボタニックガーデン(王立植物園)のベンチで鳥と一緒に食べる。当地に来たばかりで知り合いもいない頃によく来た気持ちの良い場所。広々として明るい。

f:id:japaneseclimber:20200927124749j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927125010j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927124714j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927125242j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927130747j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927125746j:plain

 

f:id:japaneseclimber:20200927132943j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927133245j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927133158j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927132150j:plain

f:id:japaneseclimber:20200927133349j:plain

 

f:id:japaneseclimber:20200927133552j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927133704j:plain


人の少ないオペラハウス前からサーキュラーキー(ここは結構賑わっていた)を通り、フェリーで対岸に渡って帰宅。

f:id:japaneseclimber:20200927134734j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927135546j:plain

f:id:japaneseclimber:20200927135157j:plain

f:id:japaneseclimber:20200927135546j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927135353j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927135411j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927135613j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927135703j:plain
f:id:japaneseclimber:20200927135759j:plain