湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

シドニー五輪20周年の日

 本日、ようやくVIC州は新規死亡者ゼロ。明日から地方部については封鎖が解除される。先がちょっとみえてきたか。

一方、NSW州では「私的な集会が20人を超えた場合、(主催者のみならず)参加者全員に1000ドルの即時罰金」との発表。新規感染者は24時間で4名(うち入国隔離者が3名)と減っている中、引き締めを図っている。

 

今日はシドニー五輪20周年なのだが、一方で今年のシドニーラソン(Sydney Running Festibal)は順延の末ついに今年の第20回は断念して来年9月にすると発表。ここが正念場という感じ。

f:id:japaneseclimber:20200915193731p:plain

 

サンフランシスコ郊外も今年も山火事がひどいようで、市内からも空がオレンジに染まる様子が見られるとのニュース。9.11のこともあり、米国滞在時にお世話になったHさんご夫妻に手紙を書く。最近は故障がちと聞きお見舞い。ハッピーリタイアメントを過ごしてほしいと思う。20年近くあれから立っているのだから仕方ないが、ぜひまた再開をと思う。

自分の田舎からは、父が無事退院したとの便りがあり、ほっとする。