湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

将棋の熱戦  + 久々に走る

日本は連休らしいが、こちらは祝日は少なく今月は通常とおりのカレンダー。

昨晩は、将棋の叡王戦の最終局。引き分け2局や超長手番や千日手も含めた大激戦の最後。贔屓の豊島竜王が切れのある差回しで勝利。

 

今日は低気圧が去り、快晴の気持ちの良い日。

ここのところ右膝の腫れがありしばらくランニングは休んでいたのだが、明るい外をみて久々に昼食前に走ることとした。快適に走り出したのは良いが、暑い!水分も不足していたのか、バテバテになり最後はとぼとぼ歩いて5キロ半。ちょっとがっくりの結果であるが、藤の花が咲いたりブラシの木の赤い花をみたりして、気分はよい。

f:id:japaneseclimber:20200922122357j:plain
f:id:japaneseclimber:20200922122530j:plain

公園までの下り。明るくて心地よい     /   青葉と白い房の花

f:id:japaneseclimber:20200922122718j:plain
f:id:japaneseclimber:20200922125045j:plain

Naremburn Parkのいつもの周回コース。あまり人がいない/  藤を見ると昔を思い出す

 

3月にクライマーの杉野保氏が不慮の事故で亡くなっていたことを今頃になって知る。フリークライミング黎明期からの名クライマー。初登された城ヶ崎のコロッサス13aのランジの写真を思い出す。まだマイナースポーツで開拓時代だった頃の名手のひとり。偵察しているときにその城ヶ崎で亡くなったと聞き、あらためてロープつけていない時が危ないのだと思う。みんな十分知っているのだが。同世代の星であった。ご冥福を。

 

夜、羽生ー藤井戦を観戦(日本シリーズという早指し)。ロック将棋というサイトで棋譜を追いながら、こちらは羽生九段がついに藤井二冠に公式戦初勝利。竜王挑戦もぜひ期待したい。羽生さんよりも年上であるが、年齢いってもハンディ無しの勝負で勝つ姿には刺激される。