湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

カヌレと将棋

土曜日。最近、藤井聡太二冠の活躍もあって将棋が大人気と聞いているが、雑誌Numberの特集号が大売れときき、息子に聞いてみるとなかなかよいらしい。もう息子には全くかなわなくなって久しいが、中継動画で解説を聞きながら見るのはとても楽しいと思う。マラソン中継と同じで、勝負は淡々と進みつつ、土地や食事の話題や他の棋士や歴史の話などで飽きないし、和の文化が隅々に感じられる中、AIの形勢数値表示が加わって、面白みが増している。NumberはさすがにKindle端末では見ずらいのでPC画面でゆっくりと楽しむ。良い時代となったものだ(北京駐在の頃は一年遅れの中古雑誌でも嬉しかった)。

ついでに、短手筋の詰将棋も100問くらいやりくたびれた。もちろん全く深読みはできないが、藤井プロが放つ異次元の手がすごいことくらいはどうにかわかりたいと思う。クライミングと一緒で第一線は若い人にどんどん追い越されるが、ベテランが持ち味を出しているのも素敵なことだ。ハンディのない勝負の世界が好きである。息子はよい趣味を持ったものだ。

f:id:japaneseclimber:20200905211934j:plain
f:id:japaneseclimber:20200905211929j:plain

鶏料理冷菜2種

f:id:japaneseclimber:20200905212002j:plain
f:id:japaneseclimber:20200905211924j:plain

久々にサッポロ黒ラベルを入手したので、カルボナードとともにいただく。


日曜日、早起きして昨日仕込んでおいたカヌレを焼いてから、ボルダリングへ。帰任のLさんと後任で2週間隔離明けのMさんをピックアップして、9D1(Alexandria本店)へ。Iさん、N君カップルとF君。怪我をしないようによく注意をして新人ご指導。皆今日は調子がよく、F君は初のピンク(V3)クリア。WIFIもあるので、大熱戦の8戦目となる叡王戦(永瀬叡王vs豊島竜王)を中継動画で時々見る(夜続きを見ていると、ついに最終第9戦に突入)。

登った後は、いつものとおり86で昼食をしてから解散。Lさん、また会いましょう。

f:id:japaneseclimber:20200906090218j:plain
f:id:japaneseclimber:20200906091447j:plain

新人登録                 /  ラストクライミングはやはり9D1本店

f:id:japaneseclimber:20200906193908j:plain
f:id:japaneseclimber:20200906195006j:plain

ラストお菓子はカヌレ。230度で60分と長めに焼いてみた。外カリカリ、中もちもちになったかと。

f:id:japaneseclimber:20200906193845j:plainテフロン型はNコーチからもらったもの

 

午後はNコーチに栄養指導を受けて食生活改善を図る。ヨーグルトが好きだが、結構脂肪分も多いことに気づく。やめにくいが少し減らそうと思う。
夜布団に入ってF1イタリアの速報を見ていると大波乱の様子。でついにアルファタウリのピエール・ガスリーがキャリア初の優勝。ホンダとの共闘50戦目でチームの地元イタリアで初優勝。昨年ジュニアの頃から親しかったアントワーヌを事故で亡くしたりと辛い一年だっただけに嬉しかったことと思う。ギリギリの勝利だったがキレの良いドライビングであった。昨日の豊島竜王の勝利もそうだが、若い名手の切れ味を見るのは楽しいことだ。