湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

クライミングのちシュークリーム

日曜朝早めに9Degrees(本店)にいつもの面々で出かける。一時帰国から戻ってきたH重さん、I井さん、H中さん(久々)、N井くん、Sさん&私の6名。

空いているはずの時間帯であったが、朝からそこその人出。昼前にはかなりの混雑となった。まあ、日本に比べればがらがらだが。

f:id:japaneseclimber:20190401193123j:plain
f:id:japaneseclimber:20190401193127j:plain

今日のジム @9:30                                               @11:40

 

先週木曜のPhysio(理学療法士)のなんと11回目の診断では、簡単なクライミングは行っても良いとなったので少し気持ちも良い。

狙っていたのは右壁の前回スリップしたピンク(V4)。しかし、最上部の一手が大変厳しく、3度やるも断念。しかし、その右の同じくV4は自分の好きな尖ったホールドの課題。Hさんがやるのを見てから、一撃クリア!

みなもそれぞれ課題に挑戦。毎度の元気者S田嬢は課題に猛烈アタックするもパワー切れで残念。「くやしい、くやしい」x20連発くらい。

最後に入口スラブで、ゴール部が大変デリケートな両手タッチになっているV3?課題を皆でやっていると、キリンのようにすらりとしたオージー女性クライマーからヒールが鍵とのアドバイス。皆がんばるが残念ながら全員敗退(V3のはずはないと思う)。くだんのキリンさんは惚れ惚れするほど柔軟でバランスがよく、皆で見入ってしまった。

 

午後からは、I沢さんご家族(含小さなお嬢さん2名)がやってきて、シュークリームを一緒に作ることにしていたのだが、急な発熱で今日は中止。とても残念がってくれたそうで、来週日曜に順延とする。無理せず早く治ってね。

昨日大量のシチューやらプリンやらを仕込んでいるので、クライマー面々に来てもらい食べてもらう。ついでにシュークリームも製作も命じてしまう。年功序列

皆でアルコールを持ち込んだので、普段ないほどたくさん飲んでしまった。夕食用のポークのグリルも作って、久々に暴飲暴食。まあ、登ったあとだから栄養補給である。

f:id:japaneseclimber:20190401193152j:plain

f:id:japaneseclimber:20190401193158j:plain

f:id:japaneseclimber:20190401193203j:plain f:id:japaneseclimber:20190401193206j:plain

f:id:japaneseclimber:20190401193215j:plain f:id:japaneseclimber:20190401193223j:plain

成果品                ポークグリル(醤油ハチミツ味)

 

夜中に喉が渇いて起きると、流しが綺麗に片付けられ、みんな洗い上げてあった。N子さん、どうもありがとう。おしつけがよいのね。

4月1日(月)新元号の発表。オーストラリアでは残念ながら報道はなかった(あたりまえか)。

f:id:japaneseclimber:20190401210416j:plain f:id:japaneseclimber:20190401210353j:plain

写真好きの後輩たちが送ってくれた日本の春景色