湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

イースター連休後半

イースターの日曜は快晴。フェリーに乗ってシドニー湾を遡上し、最初の入植の街であるParamatta(パラマタ)まで行ってみようと思い、昼頃に外出。鉄道でミルソンズポイント(Milsons Point)で下車し、対岸のサーキュラーキー(Ciraular Quey)まで渡り、そこからパラマタ行きにとの計画であったのだが、なんだか様子がおかしい。普段ないほど大量の旅客がフェリーに乗船。サーキュラーキーでは乗船待ちの長い列に遮られて下船に異常に時間がかかってしまった。どうやら今日は猛烈に混雑するらしい(後からNSW州交通局のHPにそのように掲載されていた)。インド系、中国系の旅行と思われる家族連れやカップルがたくさん。

f:id:japaneseclimber:20190422115310j:plain f:id:japaneseclimber:20190422115313j:plain

パラマタ行きへの乗り換えは失敗に終わり、1時間後の船を待つこととする。港前のパブに入って、冷たいTap Beer(生ビールのこと)を1パイント。好みのPacific Aleがあったのでそれを飲みながら雑誌を読んでだらだら待つ。

f:id:japaneseclimber:20190422115317j:plain f:id:japaneseclimber:20190422115321j:plain

パブは空いていた  /   常連らしき年配の方多い

f:id:japaneseclimber:20190422115326j:plain f:id:japaneseclimber:20190422115452j:plain

パラゴンホテル(酒免許の名残りか、ホテルと言ってもパブ)/ 港前の公園も人多し

 

ほろ酔いで戻ってみると、なんとパラマタ行きは17時台までキャンセル。湾内短距離フェリー(とくにブリッジをくぐるPyermont往復便)やマンリービーチ行きが大混雑なので間引いた模様。ということで、あっさり諦めて散歩して家に帰り、またビールを飲んでだらだら過ごす休日となった。

 

翌月曜(Easter Monday)も休みなので、N井君と連れ立って9Degrees 3号店(Lane Cove)へ。ここは家から10分で到着。9時台は数組しかおらず登り放題。N井君に高傾斜系を特訓。そろそろV2-3クラスもトライしてもらうが、まだちょっと早いか。自分は比較的好調で、V3-V4のルーフ、ハング系を4つ、同クラスの薄かぶりゴール前一手がきついのを一つ、クリア。すらりと背の高いオージー女性が自分と同じクラスをやっているので、話しながら交互に登る。しばらくしてきれいな日本語で「ちょっとむずかしいですね」と話しかけられてびっくり。こちらでは中高、大学と第二語学で日本語を取る人も多いようである。なんとなく元気がでて、もう一個V3を一撃フラッシュで今日は概ね終了。

N井君も最後の渾身のトライを敢行するも、デッドポイントで指の皮がむけてしまい、昼前に終了。この調子でいけば上手くなるにちがいない。

f:id:japaneseclimber:20190422115332j:plain f:id:japaneseclimber:20190422115329j:plain

このルートは自分も一撃。見た目よりは優しい/  キャンベラのTrail Pale Ale(頂き物)

最近ジムに忘れ物が多い。二週間前には液体チョークやクリームの入った袋を、その後は携帯を忘れ、先週金曜は入念に忘れ物チェックしたはずがシューズを置き忘れ(涙)。本日Nomadで無事シューズを回収。


#演奏45「Polyrhythm」ポリループセクションにとても苦労。10年前にこの曲とは、中田ヤスタカはすごいと思う。

youtu.be