湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

イースターの時期

イースターホリデーが近づき、街はなんとなく休暇前ムード。毎年時期が変わるが今年は4月中旬と遅い時期である。今週から学校も休み(School Holidays)なので、この時期に長期休暇(Annual Leave)を取る人も多い。ホットクロスバムという十字の飾りのついた菓子パンが出回る時期であるが、いつも朝コーヒーを買うカフェでは特別十字仕様のクッキーサンドイッチ(マカロンのような形だがチョコレートブラウニーでバタークリームを挟んだお菓子)も店頭に並んでいた。せっかくなのでひとつ購入(A$5.25もした)。

f:id:japaneseclimber:20190416085003j:plainこんな感じで十字製品が並んでいる

f:id:japaneseclimber:20190417131457j:plain f:id:japaneseclimber:20190417085553j:plain

普段は通常仕様だが、無理やり?金十字で飾ってある。

ノートルダム聖堂の火災は当地でも大きく報じられている。ブッシュファイアー(山火事)が毎年広範囲に被害を出す国柄でもあり消防にはとても関心が高いこともあるが、大きな建物が燃え落ちる姿は衝撃である。新婚旅行で訪れたことを思い出しつつじっと映像を見てしまった。

自分が育った山口で丘の上のサビエル記念聖堂が燃え落ちて喪失感に沈んだことも思い出す。日々眺め鐘の音を聞いて暮らしていたものが炎に包まれるのは耐え難い感覚だと思う。

モンキーパンチ氏が亡くなった。ルパンは私も大好きであった。FIAT500チンクェチェントを狩る洒落者のイメージには結構影響受けている。ご冥福を祈る。

 

いろいろあって妻と1時間半の長電話(TV)。ネット発達のおかげでありがたいことである。