湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

マーケットから山へ

朝からよく晴れた日曜日。

息子が行きたがっていたフリーマーケットにいく。Paddingtonパディントン)は土曜のみだし、私の好きなRossele(ロゼール)のは品揃えが骨董に偏りすぎているし、とのことで結構メジャーなThe Rocksのにいくこととする。朝のうちだったので、車もうまく路上駐車(メーター管理)に停められたし、気温もまだそう暑くなく適度な人混み。息子は、格好良い帽子を買ったり、3年持つという匂い袋(お土産用も)を買い、二人でオーガニックティーを飲んだり陽気なフランス人の店で炒り豆購入したりプラプラ歩く。

f:id:japaneseclimber:20190220210343j:plain f:id:japaneseclimber:20190220210347j:plain

f:id:japaneseclimber:20190220210351j:plain f:id:japaneseclimber:20190220210403j:plain

一番奥でお茶を飲む /   なかなか良い帽子。たためる

 

今日はブルーマウンテンにいく予定であるが、その前にNew Town(ニュータウン)のパティスリー「Black Star」本店に行く。シドニー大学の近くの通り沿いにある小さな店。以前妻と食べたが、スイカラズベリーのケーキという特徴ある品が人気となり、市内中心部の紀伊国屋書店の向かいに分店ができて長い行列ができていた有名店。しかし、本店は馴染みらしき人たちがひっきりなしにやってきて数個単位で買ったり店で食べたりする和やかな感じ。我々も箱をテーブルとした簡素な店内で美味しくいただく。

f:id:japaneseclimber:20190220210415j:plain f:id:japaneseclimber:20190220210422j:plain

f:id:japaneseclimber:20190220210427j:plain f:id:japaneseclimber:20190220210435j:plain

息子はスイカラズベリーケーキ、自分はエクレア / こんな学生が多い町外れにある

 

ケーキをお昼ご飯代わりにして、ここからブルーマウンテンへ。A4国道からM2、M7高速を乗り継いで行く。まだ春節の中華系観光客が多いので、時差ででかけたが、それでも今回はかなり混んでいた。

まず、Echo Point(エコーポイント)でスリーシスターズやテーブルマウンテン雄大な景色を楽しむ。初見参の息子は大いに喜んでいた。ついで、シーニックワールドで、世界最大傾斜というケーブルカーなど3種の乗り物を楽しむ。割と時間がかかり最後の黄色いロープウェイは最終便となってしまったが。

f:id:japaneseclimber:20190220210457j:plain f:id:japaneseclimber:20190220210503j:plain

f:id:japaneseclimber:20190220210508j:plain f:id:japaneseclimber:20190220210517j:plain

f:id:japaneseclimber:20190220210522j:plain f:id:japaneseclimber:20190220210527j:plain

f:id:japaneseclimber:20190220210535j:plain f:id:japaneseclimber:20190220210545j:plain

シースルーロープウェイ(足下は地面まで270mだそう)/ アイスもうまい

 

日が長いので、ダートの先にあるという「King's Table」を目指してみる。プロドライバーさんほか数名から勧められたのだが、これがとんでもない悪路。4km進入したがそこで断念してUターン。4WDか車高の高い車でないと無理そうである。地図をみるとさらに10km以上先であった。

f:id:japaneseclimber:20190220210549j:plain

ともあれ、無事帰宅し、近所のCrows Nestでビーフバーガーなど食べて体力回復。息子にとっては念願が3つかなってよかったようである。

f:id:japaneseclimber:20190220210555j:plain