湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

週末街歩き1

こちらに来て9ヶ月となったが、毎週土曜日朝の英語レッスンは一応続けている。とはいっても、先日のボクシングの判定やらをネタに話ばかりしているので、なかなかテキストは進まないが、それでも生きた英語の勉強になる気がする(色々治してもらえるのがよい)。

せっかくなので、10時終えた後、街をぶらぶら歩いてみる。観光客の少ない冬の時期だが、セール時期でマーティンプレースのGPO、クイーンエリザベスビル(QVB)などでは買い物の地元客が多い。

f:id:teradaya:20170716165838j:image:w300 f:id:teradaya:20170716165834j:image:w300

GPO (Grand Post Officeビル) & QVB(クイーンエリザベスビル)

f:id:teradaya:20170716165831j:image:w300 f:id:teradaya:20170716165828j:image:w300

タウンホールの時計塔 / セントメリー聖堂

ハイドパーク隣接のセントメリー聖堂は前回はミサの最中であったが、今日は中を見せていただく。少しだけ寄付をして、お邪魔にならないように静かに。ちょうどパイプオルガン(といっても今は電子オルガン)奏者が演奏されていたので、少し離れたところから聞かせていただく。鍵盤は4段+ベースも2オクターブくらいある。低音のベース演奏は両足踏み替えでたいへん技巧的である。私も最近毎日電子オルガンを弾いている身であり少しでもあやかりたいものページめくりのために譜面の角が折ってあるあたりはやはり上級者でも同じ苦労があるのだと思った。

f:id:teradaya:20170716165824j:image:w300 f:id:teradaya:20170716165821j:image:w300

f:id:teradaya:20170716165818j:image:w300すばらしい腕前。服装はカジュアル

教会の隣はプールや体育施設があるのだが、ちょうど今「Skating At Festival Sysney」というスケート祭りをやっていて、特設リンクでスケートを楽しんだり、チューブで滑ったりしていた。あまり寒くないが一応冬である。

f:id:teradaya:20170716170159j:image:w300 f:id:teradaya:20170716170155j:image:w300

f:id:teradaya:20170716170151j:image:w300 f:id:teradaya:20170716170148j:image:w300

そのままKentストリートまで歩く。ここにはアウトドアショップがまとまっていて、それぞれセール中であった。スキーなども一応売っているようす。

f:id:teradaya:20170716170144j:image:w300 f:id:teradaya:20170716170141j:image:w300

マックパックはお隣ニュージーランド / モンベルもがんばっている

f:id:teradaya:20170716170137j:image:w300 f:id:teradaya:20170716170133j:image:w300

スキーなどをのぞいている人たちも / 米パタゴニアも出店

さらに中華街方面に歩き、今日の目的地は久留米ラーメン。小さなフードコートにある「翁さんラーメン」の元祖久留米ラーメン(AUD10)のネギ大盛り(+AUD1.5)+紅生ショウガ(+AUD0.50)をいただく。

f:id:teradaya:20170716170128j:image:w300 f:id:teradaya:20170716170124j:image:w300

中華街に曲がるところの自転車専用信号。他ではあまりみない

一旦家に戻って、午後から「9Degree」でクライミング。N君は週末はスノーマウンテンで1人スキー、B編集長はNZお出かけ等で、今回は同じレベルをやっているHさんと頑張る。ピンク(V2-V4)が来週ホールド交換になるとのことで、残った課題を潰しにかかる。右奥ハングのトラバースから立ち込む課題は、核心の立ち込みができそうでできない。5撃目に頭を壁に近づけてじわっと立ち込みうまくいったと思ったとたん、ボテの左足がすべりフォール。ホールドで顎にアッパーをくれってしまいちょっと凹む。が、幸い次に完投。

これでかなり体力を浪費し、隣の黒小ランジ課題(たぶんV2)は一撃するもあとは新作は無理そう。Hさんが狙っている左壁薄かぶり鋭角ホールドのを復習でなどと思ったが、全然歯が立たず参考にもならず申し訳ないところ。

夕刻にホエールウォッチング帰りのTさんがやってきて、入れ替わりとなった(伸び盛りの若手なのできっともうかなわないかも)。

自宅でグリル料理と作って終了。

f:id:teradaya:20170716165911j:image:w300 f:id:teradaya:20170716165844j:image:w300

終日良い天気あった@ブルーポイント

f:id:teradaya:20170716170509j:image:w300 f:id:teradaya:20170716170514j:image:w300

グリルもフロランタンもだいぶん作り慣れてきた。