湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ボルダラー増加中

昨日はゆっくり休んだはずだが、やはり右アキレス腱は痛いまま。ちょっと走ってみたが無理そうなので、もう一週休養とする。とりあえず、月末までの早期エントリー期間のうちに、シドニーラソンにエントリー。ハーフを走りたかったのだが、この状態なので今回は10kmの部にしておく。フルマラソンは来年!

午前中ジムで下半身と体幹のトレーニングをしていると、いつものボルダリングの面々から出撃の連絡。N君も予定変更(スキーを無理せず今週は休むようにしたらしい)とのこと。3回目のBさん&ちょっと前にデビューしたS嬢も再度登場とのことで、自分も9Degreeにでかけることに。とはいえ、右手中指がパンパンに腫れていて保持できないので、薬指とテーピングで連結して、セーフティモード。これが治らないと上のグレードには行けそうもないので、ロキソニンインドメタシンのクリームを塗ってなんとか回復を図りたいところ。

ワイワイやっていると、日本の方がもう一名。赤V5あたりをやっていてなかなかのパワー。居住エリアも自分のすぐ側なので今後一緒にやりたいと思う(なんと、このブログを見ていただいていると聞いてびっくり。備忘メモのつもりだったので)。自分は、ピンク(v2-4)の持ち越しのハング右&前回やっていなかったのを2つ(奥左垂壁&Hさんがトライ中のを途中で合流して左薄かぶり)。みなができている入口側左スラブ(ぼてバランスルート)だけ残っていて悔しい(得意系のはずなのだが)。

B編集長は、前回持ち越しの水色(V1)輪っかルートを一撃クリア!しかしその後V1に少々苦労している。みなが通る道ですよ。V0のドッカブリでの足さばき等初歩もご教授(この辺は年寄りの出番)。S嬢はやはり高さが怖いようだが、徐々に慣れて黄色(初心者ルート)の難し目も落とせるようになり、ついに緑色(初級)をクリア。そのあと、2つ目も粘ってクリアし、今日の課題を達成!頑張りました。

f:id:teradaya:20170730185629j:image:w300 f:id:teradaya:20170730185625j:image:w300

黄色はもう楽勝だ!(?) / 初緑もクリア!

f:id:teradaya:20170730185622j:image:w300 f:id:teradaya:20170730185619j:image:w300

輪っかルートをクリアし、脱力するB氏 / 今日のジム

まだ始めてから4ヶ月のTさんは長身痩躯を生かしてついに赤(V5)をひとつクリア。どんどん行くべし!奥様は着地でちょと足を痛めたようでソファで休憩。伸びるときは怪我に注意!せっかくなので、昨晩から作っていたフロランタンを皆さんに試食してもらい、早めに解散。

f:id:teradaya:20170730185614j:image:w300 f:id:teradaya:20170730185611j:image:w300

焼き上がりはこんな色(180度17分半だがわりと濃い色)/ スクエアにカット

やはり、クライミングは伸びやかで楽しいと思う(ただし、指の負荷は大きい。またパンパンに腫れた中指に涙)。