湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

山口へ

海の日の三連休を利用して瀬戸内の実家へ。先日来の梅雨の大雨の影響を心配したが、幸い特段の被害もなく、母も元気であった。いつものとおり一緒に夕食を作ったりしながら日頃の様子を聞いてみる。ピーマンと大根、知人にもらったとのニラなどがあったので早速夕食とする。あわせてお土産の小田原の天ぷらも。母得意のエソの味噌汁はやはりおいしい。翌日はチシャ(サニーレタス)を買ってきて和え物を作ってもらう。いつもはメバルを焼いて使うのだが今回は店に出ておらずかわりに鮎を使って豪勢に。

チシャは大きいのを買って水につけておく 

 

月曜日は海の日、山口市の家に行く。母にとっては一年半ぶりとなり、とても喜んでくれた。家の中の掃除をし、先月剪定をしてもらった庭の様子を確認したりする。幸い大きな変化はなし。母の長年の趣味であるお茶の道具もおいてあるのでいろいろ開けてみて気になるものは持って帰ることとした。

暑い日であるが、母が以前通っていた野田神社(毛利敬親が祀られている)にある裏千家の茶室緑庵に行ってみる。もう50年以上前にこの近所に住んでおりこの神社でよく野球をしたり遊んだものである。母にとっても大事な場所。

野田神社               /   今八幡宮

野田神社の能楽堂近くの手水場    /  ここで野球のあとよく水を飲んでいた

緑庵は裏千家の茶室        /  神社の樹々はみな大木になった

丘の上のサビエル記念聖堂にもちょっと行ってみた。燃えてしまった旧聖堂の雰囲気はもうないが丘の上の景色は自分にも懐かしい。

駅前の「御堀堂」で外郎を買って戻った。

 

火曜日、隣の市にある国立病院に予約が入れてあり、朝から行く。検査や問診診断等が続いたが幸い大きな問題ではなく今後も気をつけていくこととする。いろいろ関係先にや弟妹にも連絡して一段落。