湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

猛暑の一週間

前回まで山の早歩きにはご老体のファイブテニーを愛用していたのだが、さすがに痛んできて惜しくなってきたのと下りの爪先が若干きつくいつも爪が黒くなってしまうことからシューズを新調することとした。ちょうどカモシカが夏のセールをやっているので、足に絶妙に良いと聞くアルトラのローンピーク7を入手。サイズ合わせも時間かけて行ったので次回山行を期待するところ。暑くて走り込みもできないので、脚力は変わらないがギアでカバーである。

靴箱がいっぱいになるので、一足処分する。こちらも20年来の古い相棒のスェード防水靴。二度リソールしたり修理しながら愛用していたので悲しいがさすがに耐用年数切れ。ジムのトレーニンググローブもボロボロになったので更新する。永年ありがとう。

新しい相棒。骨董並のカモシカメンバーバッグ/  銀座ワシントン靴屋のものだった

 ウェイトの友であった

 

暑いので帰りに久々に駅近くのバーで軽く飲む。ノンアルコールでもおいしく飲ませてくれるマスターに感謝。家にはいつものヤモリが出てきていた。妻がスタミナ丼を作ってくれたのでパワー回復。

肉と野菜でパワー回復

田舎から取り寄せていた萩の「夏蜜柑菓子」を開封。夏蜜柑の砂糖漬けの中をくり抜いて羊羹が入っている濃厚なお菓子。冷たい麦茶でいただくこととした。

 

木曜。今週末はまた瀬戸内の母の元に帰省なので、和菓子をお土産に調達する。神保町の「ささま」さんで羊羹と松葉最中を調達。今月の生和菓子も家族に買って帰る。

岩清水、涼風、めざまし(朝顔

 

木曜、産休から復帰の後輩を囲むボルダリング仲間のランチ会。のはずだったが、お子さんがヘルパンギーナになり急遽男の焼肉ランチに変更。お母さんは大変である。別機会にまたご馳走しようと話しつつガッツリ食べる。

ちょっと体調を崩していたもうひとりの後輩にも会ってお茶を飲んでお話ししてから帰る。ずいぶん顔色が良くなってちょっと嬉しい。「ささま」の”久寿桜”と”青楓”をお土産に。気に入ってくれるとよいが。