湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

映画を見てドーナツを作る週末

有楽町の小さな映画館で、数日だけ「ラストエンペラー」が上映されるので、金曜午後休みをとって見に行く。80年台のものであるが、大変豪華な映像と音楽の大作。紫禁城の映像は4半世紀前に住んでいた頃の情景をくっきりと思い出しつつ見る。壁の質感や構造の立体感等結構覚えているものだと我ながら驚く。坂本龍一の音楽と自身の出演も良いものであった。帰りにジムで5km、ペース走実施。

土曜はまた終日雨。最近ずっとこのパターンである。急にドーナツが食べたくなり、米粉と強力粉半々でオールドファッション(プレーンと抹茶味)をたくさん揚げる。揚げたてはなかなかうまかった。

米粉・強力粉・薄力粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダー 計450g!

 

駅ビルに車を停めてジムでウェイトトレーニングしてから妻と合流。駅ビル内の書店に「アルパインライミングルートガイド」を発注しておいたのを引き取ったので駐車場代は無料になった。帰宅してじっくり読むが、著者のH川氏とはちょうど大学で行き違いだったとわかる(氏が卒業された翌月に自分は入学)。その頃から名高いクライマーであったが、なぜか自分はお隣の山のクラブ(同じ部室をシェア)に入った。理由は今でもよくわからないがまあそういう流れだったのだろう。久々に、剣八ツ峰VI峰フェース群やチンネ左稜線、滝谷の第四尾根やドーム、屏風岩東稜等かつて登ったルートを写真で見て思い出す。今の方がクライミングはうまくなっていると思うが、もはやあの頃の体力には遠く及ばないので、もう登ることはないんだろうなとちょっと寂しい気もする。

 

日曜、いつものとおり義父のお見舞いに行き、来週予定している外出昼食会の会場を再度下見して店とお打ち合わせしておく。午後には空き家になっている家の庭の草取り敢行。春になると伸びが早く結構な労力となった。ということで夜は外食。地元老舗のインド料理の名店Bへ。もう30年近くお世話になっているが安定の美味しさ。

御馳走である