湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

友あり遠方より来たる

シドニーでお世話になったSさんが一時帰国とのことでお会いする。

資源価格高騰もあって経済はよいが、インフレが進み家賃や食費の値上がりはびっくりするほどだそう。為替も大きく動き今や1豪ドルは93円ほどだそう。街中はマスクはなくなり、日本との往来もルールを守れば隔離なしとのことで、自分のいた一年前までとは大きく様変わりのよう。今は真冬であるが、青空が続き街中はきれいだとのことで、また訪問したくなってしまう。

ウクライナ人のCさんは転職でブリスベンに移動したそうだ。皆アクティブで、動きながら次を考えるようなカルチャー。なかなか定着ベースの自分には真似ができないところである。それでも知人たちは皆元気だと聞き、一安心。

九段の寿司を食べて、市ヶ谷駅近くのオーストラリアコーヒーのお店で女優さんのようなSさんとご一緒していると、何となくシドニーな雰囲気であった。

ご実家のある金沢のお土産もいただいた。さすが上品。