湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

肩の怪我を再診断

昨夜から大雨でまた寒さがぶり返したが、朝になって雨はあがったようだ。

シドニーに戻ったMさんが早速お土産を届けてくれたようで、Kさんからラインが入り、娘のCちゃんとNコーチと集まってくれたそう。Cちゃんは「寺田さん?」と言い当ててくれたそうですごく嬉しく思う。もうすぐお姉ちゃんになるがしっかり成長している様子に大安心。

f:id:japaneseclimber:20220319161007j:plain

懐かしのシドニーカフェ。NコーチとMさん&彼女(Cちゃん)。撮影はKさん(お母さん)

f:id:japaneseclimber:20220319161449j:plain早速食べてくれてありがとう

 

予約していた総合病院の整形外科に出かけようとバイクをだそうとしたとき、久々にぎっくり腰発症。どんどんひどくなるが、どうにか午後の散髪までは耐える。その後家ごもり。

整形の診断は左肩と上腕。紹介状を持参し、専門のE先生にMRIデータ等を見てもらう。これまで朧げに思っていたことがはっきりしたのだが、2020年3月のシドニーでの手術は必ずしも順調には経過していなことを認識した。断裂した上腕二頭筋の長頭腱の修復は回旋鍵盤(ローテータカフ)の修復とあわせて肩に固定するはずがおそらく腱部が切れて繋げず、再度上腕部を切開して金属で固定された模様。さらに固定部が安定せず伸びてしまったらしいとのこと。そんな話は現地では聞いたこともなかったが、事ここに至っては如何ともしがたい。機能的にはすでにパワーを発揮する側には役に立っていないようであり、むしろ回旋鍵盤&肩周りトラブルをリハビリで回復するようがよいのではとのこと。また、再手術はそれを経てからでもよいのではとのである。

なんだかがっかりであるが、ともあれリハビリメニューを来週から開始となる。

 

16日にレーサーの高橋国光氏が亡くなったとの訃報。ホンダの二輪でマン島TTレース等に参加し、自分が生まれる前1961年にはモトGP世界選手権で日本人初優勝。自分が知るのは四輪での活躍だが、ルマンでのNSXでのクラス優勝等今も覚えている。合掌。

 

ロシアのウクライナ侵攻が続く。あまりにひどい状況。わずかだが大使館に支援をする。