湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ワラビー、ハーバーブリッジを疾走

シドニー郊外にはカンガルーなどを見かける場所もあるが、さすがに市内では珍しい。昨日、中心部をつなぐハーバーブリッジをワラビーが疾走するとのニュース。なかなかスピードに乗った跳躍で橋を渡り、その後市内中心部で無事警察に保護されたそう(ということは、全長1,500mをちゃんと渡りきったということらしい)だが、一時通行止めとなった模様。

警察車両からの撮影映像がABCニュースのサイトに掲載されているのだが、赤色回転灯の光を受けて跳ねるワラビー、立ち止まったところで警官が近づき何か説得を図るも再度とん走(それは逃げるでしょう)。

http://www.abc.net.au/news/2018-01-17/wallaby-on-sydney-harbour-bridge-was-caught-by-nick-farr-jones/9335330

f:id:teradaya:20180119180951p:image:w300

周りの知人たち曰く、「ちゃんと左端を走っていてオージーよりマナーがよい」、「目的は観光?」、「ゴルフ場のあるキャメレー(Cammeray)あたりから高速M1に乗ってきたのであろう」等。ともあれ平和なことでよかった。


お世話になった知人が帰国するので、オペラハウスへ出かけた。オペラ劇場であるJoan Sutherland Theatreがしばらく改装されていたのだが今月より再開。こけら落としは「Merry Widow」。喜んでもらえてよかった。

f:id:teradaya:20180117202745j:image:w300幕間のお休みにハーバーブリッジの夕景

f:id:teradaya:20180117192947j:image:w300今月から改装こけら落とし公演

f:id:teradaya:20180119200707j:image:w300女性指揮者Vanessa Scammellさんによる