湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2ヶ月ぶりの本降り

こちらは雨が少ないのだが、それにしてもここのところはずっと本格的な雨はなかった。ニューサウスウェールズ州では100カ所以上で山火事(Bush Fire)などと報じていたが、今日はようやく本降り。テレビの気象コーナーでは8月4日以来と(2ヶ月半ぶり!)と言っていた。

オーストラリア最後の自動車製造を行っていたホールデン(Holden)が本日で工場を閉鎖。これだけの車社会であるが、人件費の高さはどうしようもなかったようだ。さすがに今日はこのニュースで持ちきりであった。

f:id:teradaya:20171020210204p:image

ホールデンのホームページでのニュースリリース

ちょっと疲れたので、今日は自炊をさぼって缶詰のサンマとラーメン。でもこれはこれで和む。

f:id:teradaya:20171018211301j:image:w300 f:id:teradaya:20171018210843j:image:w300

シドニーはマンゴーも出回り始めた。夏!(でもまだちょっと酸っぱかった)