湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

冬の果物

冬なので、リンゴやミカンが出回っている。リンゴは比較的小さくて酸味の強いのが多い。ミカンは「マンダリン」というのが日本のミカンに近く手で皮をむいて食べるだが、なかなか良い味である。柑橘類は総じてハズレがないと思う。毎年一度作ることにしているタルトタタンを作ってみることにした。

12個剥いたのだが、小ぶりなのでようやく1kg。1割の砂糖とさらにその3分の1の無塩バターで昨晩より仕込み開始。結局片手鍋15cm級の小ぶりなのになったが、翌日まで寝かせて取り出すとなかなか良い感じであった。

f:id:teradaya:20170611175511j:image:w300 f:id:teradaya:20170611175501j:image:w300

仕込み開始   / ミカンは日本のに近い  

f:id:teradaya:20170611175508j:image:w300 f:id:teradaya:20170611175504j:image:w300

一晩おいて出来上がり  / 干し柿のような感触になった?

今日は、休日ではあるが若干仕事の情報収集等をやったあと、午後から走ろうと思っていたのだが、出かけようとするとちょうど雨が降り始めた。まあ、いつものことで直に上がるだろうと予測して、先週同様アイアンコーブ(Iron Cove)の入り江に出かける。今回の起点はロッドポイント(Rodd Point)という出島の駐車場。ロッドボイントというのは釣竿にでもちなんだのかと思っていたら、地域に一世紀に渡って貢献したRodd一家にちなんで名付けられたのだそうで十字架の記念碑が設けられていた。

昼寝しながら待つ事1時間半、周りがガヤガヤし始めたので自分も始動開始。厚い雲から日差しも見え始めている。反時計回りにゆっくりと走る。前回よりも少し早めに、ただし楽に一周する事をめざす。ときどき小雨もあるが涼しくて走り良い。後半少しペースを上げつつ46分27秒で7キロ完走。前回よりは余裕がでてきたが、結構ぜいぜいいってしまう。10年を取り戻すのは大変だが、走る事は結構楽しいものである。

f:id:teradaya:20170611175451j:image:w300 f:id:teradaya:20170611175446j:image:w300

最初は厚い雲が垂れ込めていたが....

f:id:teradaya:20170611175443j:image:w360一周してくると青空になっていた

西の空が綺麗に晴れてきたので、景色の良いアンザックブリッジ、ハーバーブリッジを走って戻る。買い出しをしてから帰宅し、タルトタタンを食べたあとアイロンなどやっておく。

f:id:teradaya:20170611175458j:image:w300 f:id:teradaya:20170611175454j:image:w300

近所のミニスーパーはDr.ペッパー各種がいつもある / 手でも開けられるVBビール