湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

急に寒く

今朝は思わず身ぶるいするくらい冷え込んだ。エレベーターで出会ったオージー青年は13度くらいまで下がったと言っていた。ノーザンテリトリーではまだ30度オーバーの日もあるようだが、いよいよ秋の訪れ(ビクトリアでは季節外れの積雪のニュースまで。広い国)。

夏時間が終わったので、日暮れも早くなった。夏時間終了後に1時間戻すのは深夜2時だそう。3時になったらもう一回2時に戻すのだそう。なるほど。

クイーンズランドはまだサイクロン後の洪水のニュース。下記は当地日本語ニュースNNAより。サメも大変である。

f:id:teradaya:20170410115228p:image

夜空を見上げると、ケンタウロス座のα星とβ星。その2倍先にはちゃんと南十字星も見えた。とはいえ月の明るい日なので星は少なめ。こんど条件の良い日に撮影してみようと思う。