湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

ピユ!

日本のボタン類は押すと「ピッ」とキレよく鳴るが、シドニーのはちょっとちがって「ピィユ」のような音で少し引っ張る感じ。なぜなのかわからないが、エレベータや横断歩道のも妙に人間ぽい。

D 

エレベータで行き先の階を選ぶと.....

D 

横断歩道の押しボタン信号で青になると....(というかその前にみな勝手に渡ってるが)

ピユっ.....,ポコポコポコポコ。

そういえば、消防救急は赤黄の、警察は紺と白の市松模様。サイレンもかなり派手である。

D

ちょっと違うが、消防車の音も独特

多分誰かが設計したりしたのだろうけれど、お国違えばセンスも違う?

明日から家族が来るので掃除洗濯等しておく。飲み物等を買いに近所にあるとしった小さなスーパーマーケットに行ってみる。知人オススメであったが確かに駐車はしやすいし、必要なものはだいたいあって、おまけに酒屋も隣接なので大変便利。半年目で初めて存在をしったが、これは助かりそうである。

f:id:teradaya:20170423193910j:image:w360

おまけにドクターペッパーの妙な種類がたくさんあって私は嬉しい!


グリル料理を作って、先日娘がお土産にもってきてくれた加賀の日本酒を楽しんだ

f:id:teradaya:20170423193909j:image:w300 f:id:teradaya:20170423193908j:image:w300