湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

南半球は春

今年の春は記録的に寒かったと周囲の人たちは言っている。暑いのが嫌いな私には快適な気候であるが、コートを羽織る人もいればノースリーブの人もいるので感じ方は様々なのであろう。

今週はクリアに晴れる日が多く、カラッとしている。

f:id:teradaya:20161102192620j:image:w360

North Sydney 駅あたり

City Railよりもバスの方が早いとの情報を得たので、早速通勤に使って見る。緑の市内バスは空いていたが、赤の2両連結都市間バスの方は意外にも大変混んでいた。学生たちがたくさんで賑やかなのはどこも同じ。口々にサンキューと挨拶して、降りていった(学生は無料らしい)。

f:id:teradaya:20161103084146j:image:w300

地元ニュースで、クイーンランド州でウミガメの背にのってサーフィンの格好をしていた若者のニュースがSNSで広がり非難されているとのこと。先日はマレーシアの自動車レースで国旗の海パン一丁で応援していた9人が拘束されたとの報(大使館関係者子息もいたとか)も。そういえば、最高峰コジオスコに海パンで登った男たちのニュースもあったが、なぜかこうしたおバカな行為がよくある模様(海パン一丁が好きなよう)。

少し遅くなったが、Climb Fitへ。木曜は遅くまで店も空いている日なのだが、少し混雑していた(が、21時ににはがらがら)。横長壁は5面あるのだが、右から①スラブ、②右急傾斜(Steep)、③左急傾斜、④スラブ、⑤リッジ壁、とされている(加えて奥に大きなハング壁)。新作ルートが26ほど作られたとの貼紙。最難はレベル14。

自分も今日はレベル9を2つやってみるが、これはなかなかきつい。おそらく日本の4級~やさしい3級くらいかと思う)。