湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

停滞、部屋こもり

ラグビーワラビーズがなかなかニュージーランドに勝てないが、昨夜のTVは「カンガルーズがNZに完勝」と嬉しそうに報じていた。13人制ラグビーラグビーリーグ)の代表はカンガルーズなのだそうだ。スクラムやラック等の膠着をなるべく排し、背番号も普通のラグビーラグビーユニオン)と逆順につけるもうひとつのラグビーがあることを知った。

なぜ小さなワラビーがナショナルチームの愛称なのかとおもっていたが、ちゃんと大きい方もある。20世紀初にNZチームがオールブラックスと呼ばれるようになったときに豪代表にも愛称をとなったそうだが、「ラビッツ」との案は”独自有袋類を脅かす存在”として却下されたそう。ただし、なぜ小さなワラビーズになったのかは誰に聞いても不明であった。

昨日はなんだか疲れたのか、一日部屋こもり。クライミングもサボってしまったが、ストレッチだけはやっておく。ペリカンを見に来る人が皆楽しそうな家族やカップルだったのでちょっと凹んだのかもしれない。

おとなしく作り置きの料理をつくったり、カラメルソースやプリンを作って地味に過ごす。まあ、これもよし。

f:id:teradaya:20161121213057j:image:w300

朝食に、モカフレンチトースト。

f:id:teradaya:20161121213056j:image:w300 f:id:teradaya:20161121213059j:image:w300

カラメルとプリンは最近は失敗しなくなった

f:id:teradaya:20161121213055j:image:w360

味噌漬け肉とキャベツの炒め物。当地のキャベツはうまい!