湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

もうひとつのクライミングジム

隣町によい図書館があるので先日登録をしておいた。昨日、ちょうど出かける用事があったのでせっかくなので本とDVDを借りてみる。日本の図書も結構ありM山さんの著書もありちょっと嬉しい。

貸し出しシステムはほぼ無人化されており、貸出処理機の前にすわりカードのバーコードを自分でかざしてスタートする。一定範囲にある本やDVDのラベルを読み取り自動でPCに入力してくれるので、後は了解の旨入力するだけ。ただし、DVDは隣にあるスロットにいれることでケースの鍵を解除するようになっている。ちなみに予約をしたりするのは有料(2.5AUD=200円くらい)。

日曜の今日は、天気があまり良くないので、中心部(シティ)に本を買いにでかけることとした。

シドニーの海岸や山の日帰りハイキングのガイド⇨ Day Walks Sydney (John&Monica Chapman著)

オーストラリアアルプス(!)トレッキングガイド ⇨ Australian Alps Aalking Track(これも同じご夫妻著)

ブルーマウンテンエリアのハイキングガイド ⇨ Blue Mountain Best Bushwalks (Veechi Stuart)

他にも、シドニーバーガイドとか、全国バードウォッチング100地点、アウトバック車の旅、等欲しくなるものがたくさんあったが、まずは近場から攻めようということで3冊にしておく。計110AU$(約8500円)。

f:id:teradaya:20161127223458j:image:w300 f:id:teradaya:20161127223459j:image:w300

ガイドブックたち/ 街でへんなブランド?が流行っている(Tシャツ着ている人もいた)

とりあえずマイフィールドを開拓することとしたい。

f:id:teradaya:20161127223505j:image:w300こんなのも。コアラのもある。

午後から、もうひとつ別のクライミングジムに行ってみることにする。「Climb Fit」はトップロープ&子供プログラムは充実しているのだが、ボルダリングエリアはルーフ等がなくちょっと単調なことと、ホールドの色区分がわかりにくいことから、別のも一応みたいと思う。シドニー湾の北側エリアではノーザンビーチというマンリービーチよりさらに北側のエリアに「Rock House」というのが見つかったので、車の運転&買出しがてら行ってみる。ザ・スピットというところで湾をわたり、車で約30分。ここも工場利用型。駐車場はいくらでもあるが、トップロープと子供のはしご登りや洞窟遊びがたくさんあるのは同様である。

f:id:teradaya:20161127223501j:image:w300 f:id:teradaya:20161127223503j:image:w300

トップロープと子供洞窟ケイビング

ボルダリングだけだと13AU$(1000円)+登録料4AU$(300円)と安いのだが、ボルダリングエリアは奥にL字型(左が垂壁、右がハング)の2面のみ。グレードは「緑⇨青⇨黄⇨赤⇨橙⇨黒⇨白」の7段階で難しくなる。しかし、ここは緑でも6級、青は5級+、黄色は4~3級くらいでわりと辛いルートが多い。とりあえず緑でウォーミングアップし、青をひとつづつ片付けていく。幸いオールクリア。黄はハング壁の右中央の青ホールドのルートのみ。

f:id:teradaya:20161127223500j:image:w300f:id:teradaya:20161127223502j:image:w300

平日はなかなか難しそうだが、休日には時々利用してみたい。しかし、日本のボルダリングブームはこちらには全く波及していないことを実感。帰りにモールのスーパーで買い出しをして帰宅。大分土地勘ができてきた。

f:id:teradaya:20161127223507j:image:w300 f:id:teradaya:20161127223504j:image:w300 

ここは会員証はごく普通  / スーパーで当地の蜂蜜をひとつ買う。アルパインハニー!