湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

高校山岳部

来月より海外勤務となり、準備を進めることとなった。遠く豪州シドニーなので、いろいろ買ったり整えたりしているところ。

先の日曜に、3月に急逝した同期の友人の墓参りに連れだって仙台まで行った。同性の一族がたくさんあるようで、禅寺の墓地では探し当てるのに少しかかってしまったが、小雨交じりの中、手を合わせた。残ったものは平均寿命のためにもダラダラと長生きしなくては。

昨日は、6月に久々武尊山に一緒にいったM瀬が呼びかけてくれ(http://d.hatena.ne.jp/teradaya/20160618#p1)、高校山岳部で共に登ったT林、M村、O杉が壮行会をしてくれた。35年ぶりの奴もいるがやはり一瞬で誰かわかる。それぞれの繋がり組み合わさり男女様々な名前が思い出てきて近況を知る。鎌と鉈で道を切り開き、穴あきキャラバンシューズと背負子で毎日歩荷で鍛えていたあの時代の貯金でまだまだ登れていると思う。またともに登る日が来るよう、各自衰えないよう約して解散。

f:id:teradaya:20161008090745j:image:w300

今日は、鍵盤仲間のI神さんとK山さんと久々に3人揃う。自分の離日前にもう一度アンサンブルをやる約束になっており、初めて合わせたが結構いい感じ。長くやっているのでお互い感覚がわかるのはありがたい。最終週に完成予定。今回は単身赴任なので、中古で手に入れた楽器を現地に連れていくこととした。戻るまでにレパートリーを増やしたいところ。

茶道の記録を題材にした小説があったので、母に送った。「山の日」の記念切手が出ていたのを思い出して買い、4枚貼って送った。

f:id:teradaya:20160916215458j:image:w300