湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

準備をぼちぼち

三連休の初日に久々に神奈川フィルの定期演奏会に妻と出かけた。客員指揮者のサッシャゲッツェル氏のラスト演奏会。一曲目は、ウィーンフィルコンサートマスターを45年間務めてつい先月退任されたバイオリニストのライナー・キュッヒル氏を招いてのゴルトマルクバイオリン協奏曲。(私はこの作曲家を知らなかったのだが)ちょっと古風な曲風に名人の端正な演奏がよく合っていた。2曲めは、マーラー交響曲第5番。私はこの第4楽章アダージェットがたいへん好きである。神奈フィルの大震災翌日の演奏会の演目でもあった。1時間半近い大曲であるが至福のひと時であった。ゲッツェル氏の著書と、同氏がコンサートマスターだった1980年代のバーンスタイン指揮のマーラー第5番のCDを買い、サインをいただいた。妻は午前中の実家の手伝いも加わって、ちょっと曲に押されて疲れてしまったそうなので、甘いものとコーヒーで休んでからゆっくり帰宅。

f:id:teradaya:20160919221138j:image:w300 サインをいただいた

f:id:teradaya:20160919221137j:image:w300 f:id:teradaya:20160919221136j:image:w300

ゲッツェル氏の指揮は軽快で格好良かった

船便と航空便の荷物を今日出すこととなっていたので、昨日から買い出しとパッキング。なるべく物を増やさないようにと思うが、台所用品や食品が結構な量。ただし、豪州の検疫は厳しくレトルトカレーやブイヨン等はダメだそう。ハイキング用品と電子オルガン、パン焼き道具等を入れておく。南半球なので着いたらまた夏に向かうので、コートやら冬衣料は船にしておく。

f:id:teradaya:20160919221134j:image:w300

毎年いただく長野のピオーネ。美味。